槍ヶ岳山荘・槍沢ロッヂ・南岳小屋・大天井ヒュッテ・岳沢小屋の5つの山荘のWEBサイトです

BLOG槍沢ロッヂのスタッフブログ

トップページ > スタッフブログ > 槍沢ロッヂのスタッフブログ > 今年はニッコウキスゲの当たり年🌻

2024年の営業について

槍ヶ岳山荘グループの山小屋を利用される方は必ずご一読ください。

今年はニッコウキスゲの当たり年🌻

今年は霧ケ峰や裏磐梯の雄国沼などニッコウキスゲの名所と言われるところで、非常にたくさんの花が咲いているそうです。
コバイケイソウには数年に一度の当たり年があると言われますが、ニッコウキスゲにもあるのですね。

槍沢ロッヂ周辺も御多分に漏れず、小屋から見上げる横尾尾根の斜面のそこかしこに黄色い群落が展開されているのが見受けられ、ここまで勢いのある咲き方は初めて見る気がします。

今日はババ平の対岸にある水源地まで作業に行きましたが、その近くにも大きな群落がありました。

一本の茎に6~7輪の花やツボミが付いていました。
ニッコウキスゲはアサガオのような一日花ですが、これらのツボミが順次咲いていくので花期が比較的長いように見えるのかもしれません。
今日の時点では標高2000~2200mくらいが見頃でした。

槍沢から東鎌尾根に登る水俣乗越付近や第一展望台もニッコウキスゲが多く、おそらく7月下旬には槍ヶ岳をバックに咲き誇るニッコウキスゲが見られるのではないでしょうか。

ちなみにこちらは昨年当たり年だった第一展望台のコバイケイソウです。
ここが今年は黄色く彩られるかもしれませんね。

小屋の近くにはクルマユリも咲き始め、この艶やかなオレンジ色が夏山への気分を高めてくれています。

あとはこの週末のお天気ですね、どうなりますやら…