槍ヶ岳山荘・槍沢ロッヂ・南岳小屋・大天井ヒュッテ・岳沢小屋の5つの山荘のWEBサイトです

BLOG槍沢ロッヂのスタッフブログ

トップページ > スタッフブログ > 槍沢ロッヂのスタッフブログ > しじみちょう🦋

2024年の営業について

槍ヶ岳山荘グループの山小屋を利用される方は必ずご一読ください。

しじみちょう🦋

こんにちは、槍沢ロッヂです。
梅雨の六月とは打って変わって登ってくる方が増え、ロッヂの外は少し賑わいを取り戻してまいりました(*^-^*)

インスタグラムにも載せましたが、こちらは毎朝のように見られるシジミチョウの日浴びです。何匹ものシジミチョウが羽をいっぱいに広げて、朝のやさしい太陽に羽を向けている様は何とも素敵です。
緑の中の青紫はかなり目を引く美しいコントラストです。
かわいくてついたくさん撮ってしまいます(^^♪

逆さでもお構いなし

こちらはヤマハハコ。横尾~槍沢間ではもう咲いていました。
ロッヂ周辺、ババ平でも開花準備中です。小さいヤマハハコの花たちが元気いっぱいに咲く姿、楽しみですね!

横尾~ロッヂの槍沢

ニッコウキスゲ、美ヶ原では群生しているようですね。一度見に行きたいものです。

元気いっぱいニッコウキスゲ

ミヤマカラマツの咲く前の蕾はタッセルのイヤリングに似ています。咲いた花をそっとなでると、やわらかくて不思議な感触でした。そしてほんのりいい香りも(^_-)

ミヤマカラマツ
ベニバナイチヤクソウ、まだちらほらみられます

そしてこちらは、先日の6日4:30の朝焼けです。とってもきれいですね!!私は休暇中で小屋にはいなくて見られなかったのですが..
朝焼けは天気が崩れる前兆と言われますが、それから数日経ってもいいお天気が続いております🌞

撮影: 穂苅

それでは皆様のお越しをお待ちしております。