槍ヶ岳山荘・槍沢ロッヂ・南岳小屋・大天井ヒュッテ・岳沢小屋の5つの山荘のWEBサイトです

BLOG槍沢ロッヂのスタッフブログ

トップページ > スタッフブログ > 槍沢ロッヂのスタッフブログ > 木道と花❁

2024年の営業について

槍ヶ岳山荘グループの山小屋を利用される方は必ずご一読ください。

木道と花❁

こんにちは槍沢ロッヂです。昨日は雨がさらさらと降りましたが、本日は綿あめみたいな雲が青空に浮かぶ気持ちの良い晴れとなっています。

さてまずは、先日行った登山道整備の様子についてです。
施工したのは2ヵ所で、一つ目は一ノ俣の近く、槍沢ロッヂ寄りのところ。二つ目はワサビ沢から横尾方面に少し行ったところにある、いつも水の流れている道です。通るたびに石を渡りながら歩くしかなく、バランスを取りながら重い荷物を背負って歩くのは滑る危険もあるし、身体の負担にもなります。
そこで、みんなで長い距離運んだ丸太や長板を用い、歩きやすくしました。

じゃーん!完成です!

そしてお次はワサビ沢近くのところ。

土台となる丸太で置く位置や向きを決め、高さを合わせます。
その後ろではギコギコチームが長板から道に合うサイズの板をいくつも切り出します。長板をはるばる二俣から運んだ後の体には中々応える作業でした。腰にも来ます(-_-;)

そして、とんとんチームによるすべての打ち付けが終わり、ガタつかないように石を嚙ませれば作業終了、完成となりました!

全てを小屋番がやるので、達成感があります(*^-^*)
この道は一人ずつしか通れませんので、気持ちに余裕をもって譲り合っていただけたらと思います!

道中ちらほら、準絶滅危惧種カミコウチテンナンショウ

さて、お次は槍沢の春の情報です!
槍沢周辺は新緑に包まれ、とても清々しい風景です。
その新緑はババ平キャンプ場まではまだ届いておらず、新緑の前線はというと赤沢あたりまでとなっています。

ナナカマド

木の花は、山桜、オオカメノキが最盛期で、ツツジは咲き始めていて、これから登山道を華やかに飾ってくれることでしょう!山桜も満開の木や、蕾ばかりの木もあり、槍沢ロッヂ上からババ平の間でまだまだ楽しめます。

木の花のほかにも、足元を見るときれいな花が見つけられますよ(^_-)

ババ平近くになると、道に雪が残っている箇所があり、少々あるきにくいです。また、道に水が流れている箇所もあります。

標高によって、春と雪が同時に楽しめる楽しい時期です。忘れ物がないようにお出かけくださいね。

槍沢で沢音を聞きながら、緑を眺めて空を見て、ゆったりとした時間を過ごすのも、おすすめですよ(´-`)♪きっと気持ちが安らぎます。