槍ヶ岳山荘・槍沢ロッヂ・南岳小屋・大天井ヒュッテ・岳沢小屋の5つの山荘のWEBサイトです

BLOG槍沢ロッヂのスタッフブログ

トップページ > スタッフブログ > 槍沢ロッヂのスタッフブログ > 花園やりさわ🌼

2024年の営業について

槍ヶ岳山荘グループの山小屋を利用される方は必ずご一読ください。

花園やりさわ🌼

こんにちは、昨日は晴れて曇って雹が降って晴れて、雨降って晴れて…というふうなおかしな天気でした。本日はスッキリ晴れていますが。雨の後の晴れ間というのも世界が輝いて見えて、なかなか神々しく、私の好きな光景の一つです(*^-^*)
しかし下界では、大きな雹によって車のフロントガラスにヒビが入ったりボンネットが凹んだりした車もあるようで車好きの私は心が痛みました(>_<)
幸いにも、槍沢で降ったのは小粒ちゃんでしたが。
不安定な大気による天候の急変は、山でも下界でも注意が必要ですね⚠

さて、少し話がそれますが槍沢ロッヂ3年目になる私S・Hの自己紹介を少しします。
自然、光り物の魚、甘いもの、犬猫狼、国産車が好きな、海なし県こと彩の国出身の海に憧れる21歳です。遠出するとなると、何かと海沿いに行ってしまいます(^-^;数字とパソコンが苦手ですが、頑張ってブログを書いています。初年度に比べて大分タイピングも書き上げる時間も早くなりました。といっても、両人差し指の二本使いですが…そして苦手故書いてる最中から押し寄せてきていたひどい肩こりも疲労も今では無くなりました。慣れでしょうか。
それから私事ですが昨年、喉から手が出るほど欲しかったMazdaの赤い某車を納車いたしました。休暇の時はそれはもう1日中乗っているほど大好きで乗り回しておりますが、ひとたび休暇が終わり山に入れば、長い時では1か月以上、短くても1か月弱、愛車に会えません。山小屋スタッフの宿命ですが。今も尚、恋しい遠距離の日々を送っております。。以上でございます。

さて前置きが天候やら車やらになりましたが、本題の前に、最近の仕事風景を少しだけご紹介します。

こちらは、先日行ったメニュー改革会議です。夕食朝食、ランチ等みんなで意見を出し合いました。まだすぐにメニューが変更になる訳ではありませんが、、何に代わるかはお楽しみに!
ちなみに、ホールの窓際にはアンケート用紙が置いてあります↓
小屋を利用した感想や、『これがあったらなぁ、山であれが食べたい、もっと改善してほしい』など、すべて要望通りにはならないかもしれませんが、お声をきかせてください。できる限り改善してまいります。

こちらは毎年恒例のキシラデ塗りです。もうブログで紹介していますが、塗装終盤でございます。お客さんの目に触れることのない、厨房裏と、新館の裏を塗り、キシラデを塗る所は残すところ、ババ平の建物のみとなりました!

そして私は作業の合間をぬって、看板を彫っています。小さい頃から物作りは好きで、図工や美術は得意科目でした。時間を忘れ夢中になれる、良い時間です(^-^)

ハナアブも様子を見に来ています

昨日は、ババ平~大曲間で少しだけ道直しをしてきました。雪を切ったり、道の上の石や枝を端に寄せたり、地面の穴を埋めたり、排水をしたり。

雪切りしたものの、滑りやすいのでご注意ください
新緑はかなり拡がっています

さて、やっと花園やりさわです。ロッヂ~ババ平の道中ですが、道の両脇には白のオオカメノキ、うす桃色の山桜、濃いピンクのツツジがとてもよく咲いていて、歩いていて飽きず、目も心も楽しませてくれますよ(*^-^*)天気の良い日だとハナアブや羽虫がたくさん飛び回っています。
ババ平より上ではスミレやショウジョウバカマも咲いています。

ああ本当にかわいい!
3種類の花
オオカメノキの新芽と山桜
小屋前の山桜
桜餅と花の塩漬けが食べたくなります…
元気いっぱい
イワカガミを見つけました!
朝、ヘリポートにみずみずしいヤマハタザオ
最近はダケカンバの黄色い花粉の飛散が驚くほど大量でした!!

と、いう感じで紹介した花の他にもいろんな花が咲いています。本当に見目麗しゅうです☆
今日はお花ウォッチングだ!と決めて、花を見たり撮るためだけに来るのもまた新しい楽しみ方かもしれませんね!

それでは皆様のお越しをお待ちしております。