槍ヶ岳山荘・槍沢ロッヂ・南岳小屋・大天井ヒュッテ・岳沢小屋の5つの山荘のWEBサイトです

BLOG槍沢ロッヂのスタッフブログ

トップページ > スタッフブログ > 槍沢ロッヂのスタッフブログ > 日々の諸々ご報告🌳

2024年の営業について

槍ヶ岳山荘グループの山小屋を利用される方は必ずご一読ください。

日々の諸々ご報告🌳

こんにちは、槍沢ロッヂです。 

一昨日と今日は、晴れ間が見えましたが、今日は午後から曇り。
昨日は午後から雨が、、その前のGWには雪が降ったりと、
なかなか空模様が安定してくれません。

入山してからというもの、山の天気の変わりようには本当に驚かされています。
なぜなら、晴れ・曇り・雨・雪の四拍子が揃った日があったくらいですから。

さて、そんな雪が降ったある日の止み間に、
スタッフ総出、、、ではなく、三人で雪だるまを作りました!
ベーシックな子、くまさん、フクロウみたいな顔のものと、個性がよく出ました⛄が、
しかしながら彼らはとても短命でありました(泣)
風雪に打ちのめされ、作ったその日のうちにベーシックな子は何とも言えない顔に・・・。
くまさんの頭は下に崩れ落ち、フクロウ?の口は取れ、、散々でした。
でも、彼らがまだ元気だったところを写真に収めてくれたお客さんがいて、嬉しくて内心ニヤリ。
そしてうちの子を撮ってくれてありがとうと、窓越しに思ったのでした。

ベーシックな子
おいらの目、どこ行った、、

そんなこんな、地元で雪をほとんど見ない私は雪のある生活を満喫しつつ、ロッヂ周辺を散策していたら
いろいろな動物の足跡や、寒さの中でもしっかりと芽吹きの準備をしている木の芽や蕾に出会いました。

話しが変わりますが、ここ数日館内では床にワックスを塗る作業をしています。
そのため、館内で塗料の香りがしたり、区画を分けて塗っているために
立ち入れない・触れない箇所があったりと、ご不便をおかけする事があるかもしれませんが、何卒ご理解ください。

そんな塗り隊が丹精込めて塗ってくれているお陰で、館内のいたる所の床が
ツヤッと、ピカッと見とれるような仕上がりになってきています✨

ぜひ見に来てくださいね。

どちらが本当の世界なのか分からなくなるような…

さらに、玄関の扉にも塗り、開閉はと言うと足で行う仕様になっています。
若干お行儀が悪いようにもなりますが、このご時世、これも有りでしょう。
両手が荷物でふさがっている方には便利なはずです!

ただいま槍沢ロッヂでは、インナーシーツとインナーシュラフを販売しています。
感染症対策として、気になる方はお買い求めください。

そして今朝、白一色で殺風景だった受付カウンターのパーテーションが色鮮やかに生まれ変わりました!
どんな生き物が描かれているのか探してみてくださいね♪

なかなか世の中が落ち着かない昨今ではありますが、槍沢ロッヂに泊まりに来た際には
雪道での疲れをお風呂で癒して翌日を迎えていただければと思います🍀