槍ヶ岳山荘・槍沢ロッヂ・南岳小屋・大天井ヒュッテ・岳沢小屋の5つの山荘のWEBサイトです

BLOG槍沢ロッヂのスタッフブログ

トップページ > スタッフブログ > 槍沢ロッヂのスタッフブログ > GWも終わり、静かな日常

2024年の営業について

槍ヶ岳山荘グループの山小屋を利用される方は必ずご一読ください。

GWも終わり、静かな日常

GW中の4月29日から5月5日までの一週間、しっかりと晴れてくれたのは5月4日だけ、期間前半は毎日冷たい雨や雪で上部は大雪となり、最終日の昨日は本降りの雨、本当に散々なお天気だったのに、連休が明けると今日は穏やかな天気となってしまいました、ごめんなさい…

GWに向けての急ピッチでの営業準備から、これからは夏山シーズンへ向けてのんびりと小屋の設備や保守作業の毎日となります。
特に今年は営業はしていますが、緊急事態宣言やまん延防止云々の影響でいつもより静かな5月6月の残雪期シーズンとなりそうです。
そんなわけで、今日も通る登山者もほとんどいないのでスタッフ総出で屋根の上に上がり、ソーラーパネル設置作業となりました。

作業を終わらせ、休憩時間に小屋の前の斜面に登ると、眼下には槍沢ロッヂ、背後には中山や常念岳が望めます。

同じ場所からは視線を移すとババ平から大曲りにかけてのU字谷や東鎌尾根~槍ヶ岳も一望です。
槍沢ロッヂに早く着いた時は出掛けてみるのもいいかと思います。この景色は雪がある時だけ限定のアングルです。