槍ヶ岳山荘・槍沢ロッヂ・南岳小屋・大天井ヒュッテ・岳沢小屋の5つの山荘のWEBサイトです

BLOG槍沢ロッヂのスタッフブログ

トップページ > スタッフブログ > 槍沢ロッヂのスタッフブログ > 槍沢公式インスタグラム

2024年の営業について

槍ヶ岳山荘グループの山小屋を利用される方は必ずご一読ください。

槍沢公式インスタグラム

こんにちは、槍沢ロッヂです☆
今朝までの4日間、雨と雲とガスに包まれていた小屋ですが、
10時過ぎぐらいから雲がみるみるうちになくなり、すっきり青空。鳴呼、さいっこう!

さて、本題なのですが2022年度より運用を開始した槍沢ロッヂ公式インスタグラム。
登山道整備の様子や季節の花々、グッズ紹介、日々の天気や気温などなど更新していますので、
良かったらのぞいて見てみてくださいね。

さて、今日のお茶の時間に珍しい来客が来ました。
体長15センチほどの小柄な”オコジョ”です。もうすっかり夏毛になっていて、小屋の沢側(登山道の方)を軽快に走り回っていました!
動きが素早くて目で追うので精一杯(笑)、というわけで写真は撮り損ねてしまいました。汗


実は毎日来客が来ていまして、こうしてブログを書いている今も、窓の外にはキビタキ。
オコジョが走り回っていた上の木にはコガラ。ババ平までの道にはルリビタキ。
小屋には二ホンヤマネ。などなど。
“来客”ではなく、私たちがみんなの住処に住まわせてもらっているんだなあと思ったり。
山の生き物たち、今シーズンもよろしく!
インスタグラムにも槍沢の動物が時々登場いたしますのでお見逃しなくっ!