槍ヶ岳山荘・槍沢ロッヂ・南岳小屋・大天井ヒュッテ・岳沢小屋の5つの山荘のWEBサイトです

BLOG槍沢ロッヂのスタッフブログ

トップページ > スタッフブログ > 槍沢ロッヂのスタッフブログ > 半日休憩の過ごし方

2024年の営業について

槍ヶ岳山荘グループの山小屋を利用される方は必ずご一読ください。

半日休憩の過ごし方

こんにちは、槍沢ロッヂです。
ゴールデンウィーク最終日。
ロング休憩をいただいたので、
女性スタッフ二人で旗竿の修正をしながらグリーンバンドまで行ってきました。
雲一つない快晴、ココロオドリます。

ババ平のトイレ掃除終わり後に出発!
“ゲイター忘れた!”と走って槍沢ロッヂにまで取りに行って、帰ってきたS氏と雲一つない空の下を軽快に歩きます。
踏み固められた雪は固くアイゼンがサクサク効いて気持ちいい。

しっかり旗竿も直します。
大曲周辺は雪が溶けて旗竿のすぐ横にぽっかり穴が空いていたので、旗竿を尾根側に寄せました。
毎日状況は変わりますので、歩く際は雪上を確認しながら歩いて下さいね。

丸山の下にて。
ポールやピッケルを持っている時にカメラを向けられると、とりあえず頭上に掲げてポーズをとってしまうよね~なんて話ながら歩きます。
そよ風でも良いから吹いてほしいと思ってしまうほどに無風。
2月、3月に雪山の計画を立てた際はことごとく天候が悪く断念したので、雪と青のコントラストを堪能させていただきました。

グリーンバンド到着!
まずは腹ごしらえ。出発前に各々好きな具で、おにぎりを作りました。ちなみに私は”シソワカメ”。さっぱりしていてご飯が進みます。S氏は青のり、ごま油、出汁の混ぜご飯おにぎりを作りました。ごま油の香りが食欲をそそります。

BIG RICE BALL

通りすがりのお兄さんに、穂先が真ん中に入った写真を撮っていただきました。
ありがとうございました!

帰るころには雪が緩み、ズボズボと雪に足を取られながら下山。

とても良いリフレッシュとなりました。

槍沢ロッヂ⇆ババ平は雪がほとんどありません。
木や岩、登山道を傷めないよう、アイゼンの脱着はババ平キャンプ場にてお願い致します。