槍ヶ岳山荘・槍沢ロッヂ・南岳小屋・大天井ヒュッテ・岳沢小屋の5つの山荘のWEBサイトです

BLOG槍沢ロッヂのスタッフブログ

トップページ > スタッフブログ > 槍沢ロッヂのスタッフブログ > 槍沢ロッヂ周辺の生態系

2024年の営業について

槍ヶ岳山荘グループの山小屋を利用される方は必ずご一読ください。

槍沢ロッヂ周辺の生態系

こんにちは、槍沢ロッヂです。
本日はわたくし新人スタッフのSがブログを担当いたします。

大学時代、動物の生態や行動を学んでいたわたしは、槍沢ロッヂが位置するこの自然豊かな環境が大好きです。
休憩時間が暇にならないように実家から小説を5冊持ってきたのですが、読み進めることなくいつも自然を眺めて過ごしたり、この山域に生息しているであろう生物種を調べたりしています。

先日ヒメネズミやスミスネズミらしき野ネズミに遭遇したので、彼らはどこに営巣しているのだろうと思い小屋の周りを散策して巣を探してみました。
残念ながら巣は見つかりませんでしたが、ロッヂから登山道を少し下ったところに生えている木の穴から哺乳類の毛が出てきました!
ベテランスタッフいわくウサギの毛だそうです。

白くて綺麗なきのこも発見できました。

野ネズミ、ウサギ、ヤマネ、時にはツキノワグマなど哺乳類一つとっても豊かな生物相が形成されていそうです。


槍沢ロッヂは槍ヶ岳山荘のような稜線が見渡せる小屋ではないですが、高所には存在しない樹上性の生き物に出会えるかもしれません。

野生動物に遭遇した時は、触らずにそっと眺めてくださいね。

では。