2024年の営業について
2023/07/06
こんにちは。槍沢ロッジです。
昨日大曲辺りまでお散歩に出かけたのですが、その際お花を沢山見つけたのでご紹介します。
まず槍沢ロッヂを出てから道中ずっと咲いていたのが、カラマツソウ(唐松草)とミヤマカラマツ(深山唐松)です。
この2つは似ているけれど、よく見ると少し違います。どちらも花火のような形でとても綺麗です。
槍沢ロッヂを出てから5分くらいの所では蕾を見つけました。オオバキボウシ(大葉擬宝珠)です。一日花なので、花が咲いた状態を見ることができればラッキーです。
またその近くにはニッコウキスゲ(日光黄菅)も咲いていました。まだ数は少ないですが、これからの時期、槍沢ルートでは沢山見られます。
そして赤沢の辺りまで進むと、今度はクマノミズキ(熊野水木)が咲いていました。
ババ平の辺りでは、シロバナタカネグンナイフウロ(白花高嶺郡内風露)、ハクサンフウロ(白山風露)、ミヤマキンバイ(深山金梅)が登山道脇に見られます。
ババ平から大曲までの間には、先月の華のお便りでもアップしたムラサキヤシオツツジ(紫八汐躑躅)がまだ綺麗に咲いていました。
大曲からは、黄色いお花達がいたるところで咲いています。ミヤマキンポウゲ(深山金鳳花)とシナノキンバイ(信濃金梅)です。
その脇には小さくて可愛いアオノツガザクラ(青の栂桜)も咲いていました。
今回お花の名前を調べていて、漢字にするとまた雰囲気が変わって良いなと思ったので、()に書かせていただきました。所説あると思いますが、“黄色で梅の形に似ているから金梅”や、“花や葉の露が風に揺れて美しいから風露”といった名前の由来を知るのも面白いです。
槍沢ロッヂのInstagramでは頻繁にお花をアップさせていただいているので、よろしければご覧になってください。