槍ヶ岳山荘・槍沢ロッヂ・南岳小屋・大天井ヒュッテ・岳沢小屋の5つの山荘のWEBサイトです

BLOG槍沢ロッヂのスタッフブログ

トップページ > スタッフブログ > 槍沢ロッヂのスタッフブログ > 秋色を探して

2024年の営業について

槍ヶ岳山荘グループの山小屋を利用される方は必ずご一読ください。

秋色を探して

今日で晴天6日目となりました。
連休前の晴天続き、ありがたいのか、恨めしいのか…

ここのところ、それなりに忙しいところに休みのスタッフが多くててんてこ舞いの毎日でしたが、やっと連休に備えてスタッフも戻ったので、そろそろ秋色も見られるかと西岳まで出かけてきました

結果、紅葉はまだまだまだまだでした。
最近は朝晩こそ涼しいものの、日中は槍沢でも真夏のような暑さですから仕方がないですね。今年の紅葉は少し遅れるのかもしれません。

さて、気になる台風は連休後半に列島縦断コースとなる可能性が高くなってきてしまいましたね。
今のところ、
16日(金)は晴れて登山日和
17日(土)も晴れ
18日(日)は雨の降りやすい天気となっていき
19日(月)は徐々に荒れ模様、夜が暴風雨のピークとなりそうです

あいにくの連休となってしまい残念です。
西日本の人は18日のうちに下山・帰宅されたほうが良さそうですね
東日本の人も19日朝イチには下山して、早めの時間に帰宅されたほうが良さそうです。
20日には台風も通過して風は収まっていきそうで、
21日は登山日和となりそうです。