槍ヶ岳山荘・槍沢ロッヂ・南岳小屋・大天井ヒュッテ・岳沢小屋の5つの山荘のWEBサイトです

BLOG槍沢ロッヂのスタッフブログ

トップページ > スタッフブログ > 槍沢ロッヂのスタッフブログ > 台風、二つの予測パターン

2024年の営業について

槍ヶ岳山荘グループの山小屋を利用される方は必ずご一読ください。

台風、二つの予測パターン

いよいよ今朝になって台風14号に関する報道が増えてきました。
ただ、予報円が非常に広くて連休にどのような影響を及ぼすのかがなんとも言えません。

ひとつは上の画像のパターン。
4枚はそれぞれ18日(日)、19日(月)、20日(火)、21日(水)朝9時の予測ですが、「え、そっちに行っちゃうの!?」という感じで台湾方面へ向かいます。
これなら連休の登山への影響はほとんど無さそうです。
(また、別な台風が北上の兆しはありますけど…)

もう一方はこちら。
こっちはもう最悪ですね。
19日(月)の朝はまだなんとか行動(稜線からの下山)はできそうですが、19日の午後から20日の未明にかけては大荒れ、北アルプス方面は暴風による倒木などの影響が予想されます。

まあ、まだどっちに転ぶかは分かりませんので、今後の情報を注視するしかないですね。

我々としては、連休の登山の計画を現段階で中止と決めるにはまだ早いとだけ申し上げたいと思います。