槍ヶ岳山荘・槍沢ロッヂ・南岳小屋・大天井ヒュッテ・岳沢小屋の5つの山荘のWEBサイトです

BLOG槍沢ロッヂのスタッフブログ

トップページ > スタッフブログ > 槍沢ロッヂのスタッフブログ > ヘリ飛びました~

2024年の営業について

槍ヶ岳山荘グループの山小屋を利用される方は必ずご一読ください。

ヘリ飛びました~

こんにちは、槍沢ロッヂです。

夏が一瞬にして終わり、早くも秋を感じています。
日差しはまだ強いものの、涼やかな風のおかげか、その日差しにやわらかさを感じます。

何日も降っていた雨も上がり、おとといから晴れ続き(*^-^*)
待ってましたと、毎日せっせと布団を干しています。動くと暑くなり、じっとしているとTシャツ一枚だと館内では肌寒さを感じます。

さて、そんなぐずついた天気の後だからなのか、館内に差し込む陽ざしの美しさに感動しました。心がほぐれていくようです(o^―^o)
窓際のお地蔵さんもとっても気持ちよさそう…

この丸っこさったらもう、大変愛くるしゅう
玄関ホール
階段の吹き抜け
2階の廊下
ベンチの木漏れ日

今日は台風の影響か、朝からいい風が吹いています🌬なんとも秋らしい!稜線上では強く吹いているそうです。
もちろん今日も布団を干しましたが、時々吹く強い風にあおられて、干しているそばから飛ばされたり、干している間も一か所にまとまってしまったりと散々でした(^-^;
いつもより早めに取り込んだものの、太陽と風のおかげでふんわり軽くなりましたよ。

 

 

昨日は待ちに待ったヘリデイ!いろんな状況が重なりなかなか来ず…ついには歩荷までしましたが…

昨日のヘリは2便🚁
売り切れだったジュースも、新しい味の菓子パンも上がってきてうれしい限りです。それとともにヘリでの物資運搬のありがたさをひしひしと感じずにはいられません。

最近は、夕食や朝食、ご飯を食べ残す人が多くなりました。なぜでしょう。輸送のコストもかかっていますし、ゴミ箱に捨てる時、気が重い、焼却炉では燃えにくい。とても悲しいです。

お皿に盛られたおかずを減らす事はできませんが、みそ汁とご飯なら減らすことはできます。全部は食べきれないかも…と思ったら、配膳するときに減らすよう伝えていただければと思いますので、よろしくお願いします。

食欲の秋!もりもり食べて、元気に登山しましょう!パワー!!

最後に、お天気雨のオオカメノキでも

以上、槍沢ロッヂでした!