槍ヶ岳山荘・槍沢ロッヂ・南岳小屋・大天井ヒュッテ・岳沢小屋の5つの山荘のWEBサイトです

BLOG槍沢ロッヂのスタッフブログ

トップページ > スタッフブログ > 槍沢ロッヂのスタッフブログ > 今年の紅葉は…?

2024年の営業について

槍ヶ岳山荘グループの山小屋を利用される方は必ずご一読ください。

今年の紅葉は…?

槍沢ロッヂ周辺の木々の色合いも少しずつ変わってきた今日この頃…
そろそろ今年の紅葉のタイミング、色付き具合が気になる季節になってきました。
というわけで、昨年のブログに掲載した画像をご覧いただき、皆さまのお出かけのタイミングの参考にしていただければと思います。

9月14日、こちらは槍沢ロッヂ周辺の木々の色合いが少し変わってきたのを紅葉の第一報としてお伝えした画像です。
今はこの一歩手前といった感じです

9月19日、氷河公園内の早めに色付くゾーン(雪解けの早かった場所)から見頃が始まりました。まだ全体から見ると色付き具合は一分と言ったところです。
とはいえ、今年も10日後にはこれくらいになっている可能性もあるわけですね。
そのへんは今後の情報をお待ちください。

9月24日、東鎌尾根では見頃を迎えました。
東鎌尾根は標高が2500~2700mと比較的高く、尾根筋で雪解けも早いので槍沢などの雪解けの遅い沢筋よりも少し紅葉のタイミングが早くなる傾向があります。

9月26日、槍沢ロッヂ前の斜面もだんだんと良い色合いに変わってきました。9月下旬、いよいよ紅葉も佳境を迎えます。

10月2日、槍沢上部のナナカマバンドが見頃となりました。
槍をバックに真っ赤な紅葉が撮れるこの場所は山岳カメラマン御用達の場所でもあります。

同じく10月2日、大曲り付近から見上げる槍沢のダケカンバの黄葉がきれいですね。まさに見頃最高潮の日です。

10月5日、テント場付近も見頃となってきました

10月9日、槍沢ロッヂ前の色付きもピークです

10月15日、上部エリアはほぼ落葉となりました。

10月20日、本格的な降雪となり、槍沢ロッヂ前でも10㎝の積雪となりました。

10月21日、その翌日に出掛けた天狗原からは真っ白な槍ヶ岳。
こうやって振り返るとこれからは本当に駆け足で季節が駆け抜けていきます。
槍ヶ岳の登山シーズンもあと1ケ月とわずかですね。
残りの営業期間、皆さまのお出かけお待ちしております。