槍ヶ岳山荘・槍沢ロッヂ・南岳小屋・大天井ヒュッテ・岳沢小屋の5つの山荘のWEBサイトです

BLOG槍沢ロッヂのスタッフブログ

トップページ > スタッフブログ > 槍沢ロッヂのスタッフブログ > 嵐の前の日曜日

2024年の営業について

槍ヶ岳山荘グループの山小屋を利用される方は必ずご一読ください。

嵐の前の日曜日

台風が接近中ですね。
秋雨前線が停滞してしばらく雨降りが続いておりましたが、ようやく晴れてくれました。
↑、こちらは今朝の蝶ヶ岳のライブカメラの映像。
この時間、槍沢はまだ雲海の下で曇っていましたが、このライブ画像を見て、今日は久しぶりに布団を干すことに決めました✨

テント場のトイレ掃除に行くと、段々と青空が…
掃除のあとに大曲りまで足を延ばすと

ナナカマドの実は赤く色付き、紅葉の見ごろまであと一ヶ月を切りました。

今月の終わりころには上部からきれいな色付きが見られるかと思います。

大曲り付近からの稜線方面。
こちらの山肌の色もだいぶ変わってきています。
グリーンバンドの上は早くも草紅葉が始まっているようです。

明日の月曜日もお天気は良さそうですが、
火曜日は風が強まりそうです。おそらく稜線で20m/sほど。
縦走を計画の方はご注意ください。強風の中心は火曜の午後から水曜の未明までですので、その時間をずらせば大丈夫かと思います。
今回の台風は北アルプス方面へは嵐というほど大きな影響はなさそうです。

おまけ
今朝、ヤマネを救助しました(笑)
トイレの手洗いシンクにはまって脱出できなかったようです。
指に抱き着かれたら、ほんのり暖かさを感じました。

かわいいけど、逃がしてやりました。
槍沢ロッヂ、けっこうヤマネが多く生息しているようです。
たまに布団などを齧られる被害がありますが、かわいいので許してやっています。