槍ヶ岳山荘・槍沢ロッヂ・南岳小屋・大天井ヒュッテ・岳沢小屋の5つの山荘のWEBサイトです

BLOG槍ヶ岳山荘のスタッフブログ

トップページ > スタッフブログ > 槍ヶ岳山荘のスタッフブログ > 冬化粧の槍ヶ岳

2024年の営業について

槍ヶ岳山荘グループの山小屋を利用される方は必ずご一読ください。

冬化粧の槍ヶ岳

こんにちは!

久しぶりにパソコンで文字を打ち込みながらブログを更新しております、新人の斉木です。

20日頃から降ったり止んだりだった雪も、この週末にはすっかり晴れて、気持ちい位の晴天に恵まれています。

”辺りの山々も白々と”

5月以来に雪の中穂先へ行くと、夏のピークで賑わっていたあの穂先から一転、静かにそびえたつ槍ヶ岳に寂しさを覚えました。

”祠の周りにも薄っすらと雪が”

完全にアイゼンが必要というわけではないですが、夏と違い、積雪により危険な個所は所々ありますので、十分注意して慎重に登山してください。

”場所によっては完全に登山道に雪が積もっている箇所も”
“ハシゴ付近の様子”

これからの時期は山の良さがさらに奥深く知れる”冬山登山”の時期が始まります。

登山の危険度も上がりますが、その分、登頂時の達成感と人気の少ない白銀の世界を楽しむことができますね。私も楽しみです。

”写真中央に小さく映る小屋も雪化粧に”

サラリーマンから一転、このような仕事に半年間従事して、たくさんの人と多くの山々から学んだことは多々ありますが、”世の中にはこんなに面白い仕事があるんだな”と感じ、このブログを見ているみなさんにももっと”山小屋”に興味を持ってほしいなと思いました。