槍ヶ岳山荘・槍沢ロッヂ・南岳小屋・大天井ヒュッテ・岳沢小屋の5つの山荘のWEBサイトです

BLOG槍ヶ岳山荘のスタッフブログ

トップページ > スタッフブログ > 槍ヶ岳山荘のスタッフブログ > 10月26日再び真っ白に

2024年の営業について

槍ヶ岳山荘グループの山小屋を利用される方は必ずご一読ください。

10月26日再び真っ白に

こんにちは
昨日から今日にかけて雪が降りました。
初めは水っぽい雪だなと思っていましたが、朝起きてみるとふかふかのパウダースノーでした。
昨日は凍り付いたような槍ヶ岳でしたが、今日は真っ白の雪化粧!
ビフォーアフターでお届けします。

昨日10月25日朝
地面は氷が張ってスリップ注意でした。
今朝10月26日朝
ふかふかの雪!
昨日10月25日朝、槍沢方面
本日10月26日朝、槍沢方面

登山道がほとんど見えなくなりました。
山荘周辺を歩いてみましたが、雪は足首からところにより太ももまで積もっていました。

遠くに見える乗鞍岳も真っ白
笠ヶ岳
西鎌尾根

氷点下の気温の中で1週間過ごし体が慣れてきたのか、マイナス3℃でも暖かいと思うようになりました。
でも、気づけば足のつま先の治ったはずのしもやけが
ふたたび、しもやけになっていました。
今日明日といい天気のようですが、これでまた雪の状態が変わってくるかもしれません。また、状況をお伝えしていきたいと思います。