槍ヶ岳山荘・槍沢ロッヂ・南岳小屋・大天井ヒュッテ・岳沢小屋の5つの山荘のWEBサイトです

BLOG槍ヶ岳山荘のスタッフブログ

トップページ > スタッフブログ > 槍ヶ岳山荘のスタッフブログ > 10月22日登山道状況

2024年の営業について

槍ヶ岳山荘グループの山小屋を利用される方は必ずご一読ください。

10月22日登山道状況

こんにちは
今朝6時頃、日の出とともにスタッフ2名が下山しましたので、
その道中の写真で報告します。

山荘すぐのスロープのあたり

放射冷却で、朝一は新雪が締まっていて 、つぼ足で降りていきました。

グリーンバンド付近
グリーンバンド下

昨日の槍沢ロッヂのブログhttps://www.yarigatake.co.jp/yarisawa/blog/details/8178/
でも書いていましたが、雪で岩が隠れていて登山道が分かりづらくなっています。
今日は16時頃から雪が降り始めました。
このあと明日の午前中にかけての予報で降雪があるようですので、今日スタッフが歩いた踏み跡も雪で消えてしまうかもしれません。
明日は別のスタッフ等が下山する予定ですので、それで踏み跡が残れば少しは歩きやすくなるかもしれません。

今日は午前中は青空が広がっていましたが、昼から雲がかり、
15時頃には真っ白なガスの中になりました。
この時期の登山は雪がある箇所ない箇所があり、歩きにくく難しいですね。
しかし、真っ白になった山々と青空のコントラストは気持ちがいいものです。
沢山の人に来て、見て頂きたいのですが、
夏や秋の山に比べ、より危険が伴うため声を大にしては言いにくいですね。
経験を重ねて、ぜひ自信をもって雪のある登山道歩きを楽しみにきてください。
お待ちしています。