2024年の営業について
2023/11/02
皆さん、こんにちは☆
槍ヶ岳山荘です。
本日は、傷病者対応の集大成としてシナリオトレーニングを行いました。
今回は、傷病者の搬送に加えて、冷感環境による低体温症合併し、
かなり状況が悪化していく想定で行いました。
出動要請が出るまでに限られた情報の中で、小屋待機チームは低体温症の人を受け入れる準備を整え、
搬送チームは搬送・携行資器材の確認をしています。
傷病者に接触し、状況評価を行います。
状況評価の後には、使用する搬送資器材を用いて搬送します。
小屋内ではありますが、実際の搬送を想定して搬送しにくいようなコースを搬送していきます。
小屋に到着後は準備した保温できる環境に移動させます。
移動のあとに再評価を・・・
というところで最悪の事態に発展します。
呼吸と循環の状態を評価して反応がないので胸骨圧迫を開始します。
AED装着してAEDの指示に従い胸骨圧迫の継続をします。
というところでシナリオ終了です。
今回は最悪の状態に悪化してしまった場合を想定してのトレーニングで、
今まで分割して学んでいたBLSや搬送方法、低体温対応を全て合わせての内容でした。
最悪の事態は起こって欲しくないですが、万が一に備えての準備は必要です。
今シーズンはこの学びを活かす実践につながっていないことを幸いに思います。
営業も残り2日。私たちが下山するまでもほんの数日です。
最後の最後まで何事も起こらないことを願いつつ、小屋閉め作業を続けていければと思います。