槍ヶ岳山荘・槍沢ロッヂ・南岳小屋・大天井ヒュッテ・岳沢小屋の5つの山荘のWEBサイトです

BLOG槍ヶ岳山荘のスタッフブログ

トップページ > スタッフブログ > 槍ヶ岳山荘のスタッフブログ > 道迷いの多い曲沢

2024年の営業について

槍ヶ岳山荘グループの山小屋を利用される方は必ずご一読ください。

道迷いの多い曲沢

槍沢ルートのババ平から1時間強進んだ所に曲沢という涸れた沢を渡る場所があります。
天気の良い日に普通に歩いていればなんてことない場所なのですが、毎年数人の方が登山道をそれて沢を上がって行き道迷いする場所です。

上がり過ぎて進退窮まり遭難救助要請も発生しています。

山荘からは中々遠く、忙しかったシーズン中には手が出しにくい場所でしたが、お客様も減り少し手の空いた今日、ペンキマークを付けに行ってきました。

大分たくさんの✖マークを付けてきたので目障りに感じる方もいるかとは思いますが、それ程道迷いの多い場所という事でご理解ください。
これだけ書けば流石に上に進む人は居ないと信じたいとこです。

正しいルート上には〇と→を追加しました。

この先、槍穂界隈の山小屋は4日の営業をもって一斉に小屋終いとなり、常駐するスタッフはいなくなります。
今まで以上に救助要請から到着までの時間はかかりますので、冬の槍ヶ岳を目指す方はしっかりとしたルーファイをして下さい!

来シーズン用に曲沢上部の消えかかっていた〇マークと、あまり目印の無かった天狗原にもペンキマークを付けてきましたよ。

秋晴れの今日、ちょっと過酷な気持ちの良い半日作業でした。