槍ヶ岳山荘・槍沢ロッヂ・南岳小屋・大天井ヒュッテ・岳沢小屋の5つの山荘のWEBサイトです

BLOG槍ヶ岳山荘のスタッフブログ

トップページ > スタッフブログ > 槍ヶ岳山荘のスタッフブログ > さよなら大天、また来た槍へ・・・

2024年の営業について

槍ヶ岳山荘グループの山小屋を利用される方は必ずご一読ください。

さよなら大天、また来た槍へ・・・

はい、と言う訳で槍ヶ岳山荘へと帰って参りましたパパです。

大天の小屋閉めを終え、久々の槍へ戻りのんびり働こうかなと思っていたら、こちらも小屋閉め作業の為たらい回し要員としてあっちへフラフラこっちへフラフラ、、、気分的にはクリスマス商戦が終わったので初売りの準備を始めましたという感じです。

そんな中ですが、久々に快晴に恵まれた30日の午後、大喰岳へとお散歩へ・・・

腰を痛めたパティシエのキム兄が先行していた為、そのトレースを辿って歩いていきましたが、表面カチカチ中サラサラな感じで、所々落とし穴のようになっている箇所もあり、腰に優しくないと嘆くキム兄といつもよりも時間をかけて登頂・・・

約4ヶ月ぶりの眺めに、改めて帰ってきたという実感と共に、今年も間もなく終わってしまうのかという感慨にちょこっとだけ耽ったりと中々良い散歩の時間を過ごしました。

ただし、散歩とは言えピッケル、アイゼン着用の冬山装備での散歩ですのであしからず・・・

最後に、本日槍沢より帰宅したスタッフが登山道の写真を撮ってきてくれたんで載せておきますね

グリーンバンドより上はつるつるの雪と岩のmixの登山道になっていて歩きづらかったです。

晴天が続き雪も少し溶けてきましたが、急な天候の悪化などの可能性もありますので、何度も言っておりますが冬山装備を忘れずにお越しくださいね‼

それでは、皆々様安全で楽しい登山ライフをお過ごしください

以上パパでした、また今度