槍ヶ岳山荘・槍沢ロッヂ・南岳小屋・大天井ヒュッテ・岳沢小屋の5つの山荘のWEBサイトです

BLOG槍ヶ岳山荘のスタッフブログ

トップページ > スタッフブログ > 槍ヶ岳山荘のスタッフブログ > 2023営業終了。冬期小屋をご利用ください

2024年の営業について

槍ヶ岳山荘グループの山小屋を利用される方は必ずご一読ください。

2023営業終了。冬期小屋をご利用ください

最後のお客様を送り出し、いよいよスタッフの下山が明日に控える槍ヶ岳山荘です。

本日から来シーズンまでは冬期小屋をご利用頂けます。

入口の右横にスコップを用意しています

まず、おかげさまで最終営業日を迎えることができました。今年度はここ数年に比べたくさんの方に利用していただきました。はじめて山荘をご利用された方、何年も再訪されている方、数十年ぶりに来たよという方もいて…山小屋なので街とは違い様々な制約もあり、さらにここは大きい小屋ですし色々不便な点も多かったはずです。それでも毎朝笑顔で出発していくお客様を送り出せていたのは、皆様がマナーを守り山荘を利用してくださっていたからこそです。本当にご協力ありがとうございました。

ただ「無事今年度の営業を終了しました」と言えない点が残念でなりません。今シーズンもレスキュー案件が何度もあり、中には既に亡くなっている状態で発見される方もいらっしゃいました。山を楽しまれる全ての人が当り前に家に帰る。どうか安全に登山するための知識が浸透していくことを願っています。

さて、一スタッフの私が今シーズンのスタッフについて振り返ると、より広い方面に成長したのではないかと思います。スタッフ間では小屋番として必要な勉強を重ねてきました。小屋番に必要な知識といっても幅が広く、調理はもちろんのこと、火災に関するもの、レスキューに関するもの、電気系統やエンジンの整備についてなど多岐に及びます。営業の合間を縫って訓練や講習会を行ってきましたが、こういった時間を重ねることでスタッフそれぞれがより小屋番らしくなったと感じています。一方で、多くの反省点も見つかりました。槍ヶ岳にお越しいただいた皆様の山行がより充実したものとなるようなサービスが提供できるよう改善していきますので、どうぞ来シーズンの槍ヶ岳山荘もよろしくお願いします。

それではまた。

最終日の穂先(日入り時)