槍ヶ岳山荘・槍沢ロッヂ・南岳小屋・大天井ヒュッテ・岳沢小屋の5つの山荘のWEBサイトです

BLOG槍ヶ岳山荘のスタッフブログ

トップページ > スタッフブログ > 槍ヶ岳山荘のスタッフブログ > あと10日!!

2024年の営業について

槍ヶ岳山荘グループの山小屋を利用される方は必ずご一読ください。

あと10日!!

今シーズン最後の休暇を終えて先日山荘に戻って来ました。

下山した17日は大曲辺りの紅葉が綺麗で、一週間後に戻って来る時には槍沢辺りが見頃かな~なんて思っていましたが、もうすでに葉は落ちていました。

槍沢ロッヂのブログでも初雪を載せていましたが、この時期は一週間で景色が激変しますね。
シーズンの終わりが近づいていることを実感します。

上高地の紅葉は見頃になってきていますよ。

山荘周りはというと、安定の雪世界です。

小屋下の急登は、日が当たる前、陰った後はかなり硬くなっていますし、トレースもしっかり付いているわけではありません。
しっかりした装備・技術は必須です!

雪を歩く自信の無い方は、槍沢ロッヂ泊まりでグリーンバンド位までの往復で雪景色を楽しむのもいいかもしれません。

今週はそこそこ天気も良さそうです。
ここまで来る技術のある登山者にとってはシーズン最後にチャンスがありますね!