槍ヶ岳山荘・槍沢ロッヂ・南岳小屋・大天井ヒュッテ・岳沢小屋の5つの山荘のWEBサイトです

BLOG槍ヶ岳山荘のスタッフブログ

トップページ > スタッフブログ > 槍ヶ岳山荘のスタッフブログ > ☆昨晩からの雪は・・・☆

2024年の営業について

槍ヶ岳山荘グループの山小屋を利用される方は必ずご一読ください。

☆昨晩からの雪は・・・☆

こんにちは!
槍ヶ岳山荘です。
昨晩から降り始めた雪は、現在16時を過ぎた今も降り続いています。

本日は小屋の前の雪かきをするために、除雪機も稼働しています。
小屋の目の前で20㎝程度、吹き溜まりでは50㎝を超えるほどの積雪があります。

槍沢ルートから戻ってきたスタッフから
夏道のトレースがかなり分かりづらいとの情報もありました。
一部他の方が歩いたところは本来のルートから外れていた箇所もあるそうです。

山荘直下をみてみても、ルートが分かりにくいと分かります。

本日、南岳小屋に向かったスタッフが稜線上の情報をブログに載せています。
https://www.yarigatake.co.jp/minamidake/blog/details/12843/
南岳方面だけでなく、東鎌尾根・西鎌尾根方面も同様にかなり厳しいコンディションになっていることが想像できます。
日程だけではなく、ルート選定も慎重にお選びください。

明日までも雪は降り続く予報があります。
ここ数日の間に登る予定のある方は、
冬山に適した装備と技術・気持ちで登ってきていただきますようにお願いいたします。

夏用やハイキング・トレランシューズにチェーンスパイクを付けて・・・
何て考えは今の状態ではあり得ませんので。

とはいえ、、、
この降り積もった雪の状態で晴れ間が見えた時には
白銀の素敵な景色が広がっているんだろうなぁと天気の回復を心待ちにしております。

安全第一で登山をお楽しみください!