槍ヶ岳山荘・槍沢ロッヂ・南岳小屋・大天井ヒュッテ・岳沢小屋の5つの山荘のWEBサイトです

BLOG槍ヶ岳山荘のスタッフブログ

トップページ > スタッフブログ > 槍ヶ岳山荘のスタッフブログ > ☆ふらり散歩☆

2024年の営業について

槍ヶ岳山荘グループの山小屋を利用される方は必ずご一読ください。

☆ふらり散歩☆

みなさん、こんにちは槍ヶ岳山荘です。

梅雨の時期で雨の日が多いですが、昨日は天気も回復しお散歩日和な1日となりました。
そこで、休憩時間にはスタッフ何人かで殺生ヒュッテさんやヒュッテ大槍さんまで足を運んで参りました。
お散歩日和の朝は素敵な朝日で1日がスタートです。

この時期はテント場の方まで行くと、穂先の右側から顔をだしてくれます

 まずは、山荘⇒殺生分岐⇒殺生ヒュッテさんへテクテク向かいます。
イワベンケイやミヤマキンバイなどは山荘周辺にも咲いていましたが、
他のお花たちも続々と開花してきております。
数日前からの晴れ間の影響で、気温も上昇し開花がますます進んでいます。
足元をゆっくりみながら、わくわくしながら殺生まで下っていきます。


殺生ヒュッテさんに挨拶したあとはそのまま東鎌尾根通ってヒュッテ大槍さんまで向かいます。
その道中はいわかがみやコメバツガザクラやいわうめなど数多くの種類のお花たちも開花し始めていました。

岩の間に一輪だけ顔をだしていたイワツメクサは可愛いながらも凛々しく咲いておりました。


ヒュッテ大槍さんにもご挨拶を済ませ、東鎌尾根を通って山荘へ戻ります。

素敵な高山植物たちに散歩を歓迎されていたかのようでとても充実した休憩時間となりました。
槍ヶ岳は岩の山のイメージでゴツゴツと隆々としたイメージでもありますが、
足元をみながら歩いているとかなりいろいろな種類の高山植物が咲き誇っております。
岩のグレーの中にカラフルな色が入るとより目立ってみえてくるものなのですね。

私自身、山荘2年目でありますが、この6月に入って花が咲き始めるシーズンは
植物の観察をしているだけでもいつも新鮮な気持ちで景色をみることができて、
山小屋の仕事の醍醐味の一つだなぁとしみじみと感慨深くなります。

気温の上昇に伴って、開花もますます進み、お花たちもお客様の来荘を歓迎しているようで嬉しいですね。

足元のお花たちだけではなくて、空を見上げるとごく稀にこんな素敵な景色もみることができます。

穂先と太陽と環水平アーク


槍ヶ岳は穂先だけでなく、、、空も、足元も、遠くの景色も、、、
観るところがたくさんあって良い意味で目まぐるしく大変ですよぉ~。
皆さん、ぜひ槍ヶ岳に訪れた際はいろいろなところを見渡してみてくださいね☆

以上、槍ヶ岳山荘でした。