槍ヶ岳山荘・槍沢ロッヂ・南岳小屋・大天井ヒュッテ・岳沢小屋の5つの山荘のWEBサイトです

BLOG槍ヶ岳山荘のスタッフブログ

トップページ > スタッフブログ > 槍ヶ岳山荘のスタッフブログ > 学び深めて・・・

2024年の営業について

槍ヶ岳山荘グループの山小屋を利用される方は必ずご一読ください。

学び深めて・・・

こんにちは。槍ヶ岳山荘です。
本日は、小屋番でケガをした方への対応の勉強会を行いました。

まずは座学で知識のブラッシュアップを。

 今回の内容としては、「出血について+止血方法」と
「スクープストレッチャーを用いた搬送方法」について学びました。
山小屋の業務は危険な仕事も沢山ありますし、これからのシーズンでケガをしてしまう登山者の方もいる可能性がありますのでいつ誰がケガをしても対応できるように
知識と技術をブラッシュアップするために学んでいきます。

止血方法を一通り学び終えたら、次は搬送方法です。
ケガをしている方をより安静に動かすためにはどうするのか、
様々な方法があるので時と場合に応じてよりベストな方法で動かせる方法を実践してみました。

最後には館内の階段を用いて搬送の実践です。

傾斜のあるところではどのように搬送したら良いのか、
実際に搬送される側はどのような感覚なのかを実体験できたのではと思います。

今回は、万が一を想定しての勉強会でしたが、
万が一はいつ起こるのか予測できないですし、起こってしまえば対応しないといけないので
「備えよ常に」の概念を持ちつつ、有事のときも動けるように備えていきたいものですね。

いよいよ、ハイシーズンも近づいてきておりますので、
色んな準備も念入りに行っております。
お客様が安全に快適に少しでも過ごせるように引き続き準備を頑張っていきたいと思います。

皆様も、くれぐれも安全に登山を楽しみつつ、登ってきてくださいね~。

ちなみに、、、
本日15日で1ヶ月後の7月15日の予約が開始となりました。
ハイシーズンは予約も争奪戦になるのですが、、、
本日は開始から15分~30分程度で予約が満室となりました。
明日も7月3連休中日の予約日なので混むことが予測されます。
電話・NETともに予約開始は9時からとなります。
お時間はお間違えのないようにご注意ください☆
※時折、お電話で8時58分や59分にフライングでかけて来られる方もいますが
9時以降でないと予約は受けれませんのでそれもご注意くださいませ☆

では、みなさまのご予約をおまちしておりまーす!!!