槍ヶ岳山荘・槍沢ロッヂ・南岳小屋・大天井ヒュッテ・岳沢小屋の5つの山荘のWEBサイトです

BLOG槍ヶ岳山荘のスタッフブログ

トップページ > スタッフブログ > 槍ヶ岳山荘のスタッフブログ > こんなこともやっています

2024年の営業について

槍ヶ岳山荘グループの山小屋を利用される方は必ずご一読ください。

こんなこともやっています

こんにちは!槍ヶ岳山荘です。

今日は朝から雨がザーザーだったりシトシトだったり降り続いております。
なので、昨日午前中の晴れ間に撮影した写真をご紹介。

入山した4月末は白銀の世界だった裏銀座も雪解けとともに新緑の芽吹きがわかります。
山の季節も確実に進んでいます。


そんななかではありますが、最近の外作業ではタンク掃除に勤しんでおりますので、今日はその様子をお伝えします。
水の確保を全て天水に頼っているこの小屋にとって、水を貯めてくれるタンクはとても大切な存在。
雨が降った翌朝には、スタッフ同士「ここまで貯まったよ〜」と嬉々として話す光景がみられます。
そしてその逆も然り。雨が降らない日が続けば、タンクの残量をみて節水に努めるしかありません。

タンクのサイズは様々ですが、大きいものだとジャングルジム位のものもあります。
大きいタンクの掃除はなかなか大変なので、2人がかりで手分けして行っていきます。

洗い終えたら、さながら消防士のようにザバザバと水を撒いていきます。(お客さまが少ないこの時期だからできることですね)
レインウェアもびしょびしょになるくらい、全力です。笑

きれいに流しきれたら終了…!

お客さまに提供している水はこれらのタンクで大切に貯めているものですので、同じく大切に使っていただけたらと思います。
ご協力よろしくお願いします!

最後に、昨日夕暮れの空。
日中あまりすっきりしない天気が続いたのですが、濃いピンクに染まり綺麗な夕焼けがみられました。