槍ヶ岳山荘・槍沢ロッヂ・南岳小屋・大天井ヒュッテ・岳沢小屋の5つの山荘のWEBサイトです

BLOG槍ヶ岳山荘のスタッフブログ

トップページ > スタッフブログ > 槍ヶ岳山荘のスタッフブログ > 山の天気に振り回されて

2024年の営業について

槍ヶ岳山荘グループの山小屋を利用される方は必ずご一読ください。

山の天気に振り回されて

こんにちは!槍ヶ岳山荘です。
この時期は比較的お客様の数が穏やかな日が続くのですが、昨日は週末ということもあり
山荘は賑わいをみせておりました。

☆山の学校にご参加の方々
とても良い雰囲気だったので思わずパシャリ。
山談義に花を咲かせて、楽しそうに過ごされてました。
リピーターさんも数名いらっしゃって嬉しいです!

☆こちらは少年とそのお父さん
小屋の仕事に興味があると小屋の内外を散策している天真爛漫な少年に終始癒されまくりでした。
こちらもついパシャリ。
親子登山てほんとに良いですよね。


昨日は午前中こそ比較的天気が安定してましたが、午後から次第にガスが立ち込め、
夕方以降は眺望がほとんど望めない状況でした。
そのため午後から山頂に挑まれた方や夜の星空を期待していた方からは少し残念そうな声も
きこえました。


一方、その安定していた昨朝には予定日より少し遅れてヘリの荷上げが全便終了しました。
山での生活においてインフラの要となる有難いヘリですが、ガスっていたり強風が吹いていては
当然飛ぶことはできません。
今日は飛ぶのか、今なら飛べるんじゃないか、ヘリの日は小屋のスタッフみんなソワソワしながら
祈るように空の様子を見守ります。

空を仰ぎながらふと、こんなにヘリを身近に感じられる仕事ってそう多くないよなぁと思います。


今回も無事に飛んでくれて一安心…!

決して思い通りにならない自然と向き合うことは大変なことが多いものの、同時に面白しさとも
とれると思います。
晴れたと思ったら急にガスったり、山の気分に我々人は振り回されてばかりですが、それがまた
山の醍醐味なのかもしれません。
昨日はそんな風に感じさせられる場面が多かったですね。

山行の思い出として心に焼きつく風景は人それぞれかもしれませんが、それでもここに来て良かった、
また来たいと思ってもらえたなら幸いです。

今朝はまた晴れ間がのぞいていました。
元気に槍ポーズ!


さいごに、快く写真撮影にご協力くださった方々、誠にありがとうございました!