槍ヶ岳山荘・槍沢ロッヂ・南岳小屋・大天井ヒュッテ・岳沢小屋の5つの山荘のWEBサイトです

BLOG槍ヶ岳山荘のスタッフブログ

トップページ > スタッフブログ > 槍ヶ岳山荘のスタッフブログ > あれっ、晴れた!!

2024年の営業について

槍ヶ岳山荘グループの山小屋を利用される方は必ずご一読ください。

あれっ、晴れた!!

こんにちは槍ヶ岳山荘です。
雨降りが続く予報でしたが、週の中日辺りは晴れ間のある予報になってきましたね。

今日も風は少し強かったですがおおむね晴れ、面白い雲が見れる1日でした。

山の天気は急に変わったりする事もありますし、前線が停滞し始めると天気予報が毎日変わったりしてきますので、山行計画は天気予測もしっかりとしてください。

町でも気温が30℃になったり、10℃近くまで冷え込んだりと体調管理の難しい気温差になっていますが、ここ槍ヶ岳山荘でもちょっと前までは雪が降ったり-8℃まで冷え込んだりとなかなかに気象の変化が激しかったす。

 

そんな私も、休暇で町の夏から山の真冬に耐えきれず体調を崩していました。

山の上で体調が悪くなると、本当に辛いし不安ばかり募ってきます。

特にこの先梅雨入りしてくると天候が安定せず、もしもの時のヘリ搬送が何日も出来ないという事態も考えられます。

天気を見ると言う事と同じくらい自分の体調とも良く相談してください。

 

先日の雨で山荘直下の雪は大分溶けてきました。

これから先は雪が薄くなって踏み抜きが多くなってきますので、来られる際は足下にも十分注意してくださいね!

最後に、、

今日は久しぶりに夕日が見れました!