槍ヶ岳山荘・槍沢ロッヂ・南岳小屋・大天井ヒュッテ・岳沢小屋の5つの山荘のWEBサイトです

BLOG槍ヶ岳山荘のスタッフブログ

トップページ > スタッフブログ > 槍ヶ岳山荘のスタッフブログ > 晴天日和

2024年の営業について

槍ヶ岳山荘グループの山小屋を利用される方は必ずご一読ください。

晴天日和

こんにちは、槍ヶ岳山荘です。
昨日、休暇明けで槍沢方面から登ってきたので登山道状況をお届けします。

見頃を迎えているニリンソウをはじめ、様々なお花たちが槍沢周辺まで案内してくれています。

槍見河原で穂先がくっきり見えることを確認して先にすすみます。

槍見河原、槍沢ロッジを通過し、ババ平で槍までの距離を確認しつつさらに進みます。

気持ちの良い晴天がつづきます 

ババ平から大曲まではほぼ夏道が出ておりますが、数メートルの雪渓を数箇所トラバースするところがあるので注意して進みます。

大曲を越えると、いよいよ雪渓登りがまっております。
雪上には旗竿で印をつけておりますが、一部雪の上の枝や土によって分かりづらいところもあるのでご注意ください。

天狗の分岐、グリーンバンドを越えるといよいよ穂先がどぉーんと見えてきます。
ですがこっからが意外と遠いんですよね。もうあと2・3踏ん張りです。
(※現在は大曲や天狗分岐の道標は雪のしたなので実際にはありませんのでご注意を)

穂先や山荘がみえて、あともうちょっと!と思うのですが、これがまた案外長い。。。
坊主の岩小屋も少しずつ頭を出してきておりますがまだ全貌はみえません。
旗竿に沿ってひたすらの直登です。
昨日は日中でも気温が氷点下で雪の硬さもほどよくしまった雪でさくさくと登ってきましたが、
今後の気温の上昇や雨によっては雪の状態は変わってきます。
登る日の天候をよくチェックしていただいて、ぜひ楽しみながら登ってきてください^^
ちなみに、水場は徐々に出ている場所もありますが、まだ十分ではないので槍沢ロッジで
しっかりと水分補充をして登りに備えていただければと思います。

街では真夏日も記録し暑い日もあり、登山道でも上高地から槍沢付近までは新緑やお花の良い季節となってきています。
初夏から残雪へと移り変わりゆく景色を見ながら登れる登山も素敵ですね。
皆様のお越しをお待ちしております。