槍ヶ岳山荘・槍沢ロッヂ・南岳小屋・大天井ヒュッテ・岳沢小屋の5つの山荘のWEBサイトです

BLOG槍ヶ岳山荘のスタッフブログ

トップページ > スタッフブログ > 槍ヶ岳山荘のスタッフブログ > 草紅葉が始まっています

2024年の営業について

槍ヶ岳山荘グループの山小屋を利用される方は必ずご一読ください。

草紅葉が始まっています

こんにちは
槍ヶ岳山荘です。
ふと気づけば、草紅葉が始まっていました。

ミヤマキンバイかキンポウゲの葉っぱ
緑から赤に紅葉している途中ですね

ミヤマキンバイや、チングルマの葉が鮮やかな赤色に移り変わりはじめています。

こちらは天狗の分岐付近から撮った大喰岳付近の稜線ですが、黄色みがかっていますね。手前に映っている赤い実をつけているのは、ナナカマド。

このあと葉っぱが赤く紅葉するのを見るのがまた、楽しみですね。
台風が次々と発生しているようで、天気予報が気になるところです。
槍沢ロッヂのブログで詳しく紹介されていますよ。

また、秋が近づくにつれ夜の冷え込みも強くなってきました。
最近の朝方の気温は一桁です。
フリースかダウンはお持ちいただいたほうがいいと思います。
気象観測データも閲覧していただけますので、参考にしてください。

休暇戻りの朝。
大正池の朝もやがきれいでした。