槍ヶ岳山荘・槍沢ロッヂ・南岳小屋・大天井ヒュッテ・岳沢小屋の5つの山荘のWEBサイトです

BLOGあるじの視線

トップページ > スタッフブログ > あるじの視線 > 槍沢のルート情報

2024年の営業について

槍ヶ岳山荘グループの山小屋を利用される方は必ずご一読ください。

槍沢のルート情報

こんにちは。
1週間ぶりに小屋に戻りましたので、ルートの状況をご紹介します。

以前もお伝えした通り、槍沢ロッヂまではほぼ雪はありません。
雪道用の装備は必要ありませんので、ストックを使う場合はキャップを付けてお使いください。

槍沢ロッヂからババ平まではほぼ雪の上を歩きます。
目印の旗竿は立っておりますが、林の中を一部夏道とは違うところを通していますので、ルートを間違えないようご注意ください。
時折、誤ったトレースがありますので、トレースを信じ過ぎず目印を確認しながら進んでください。

ババ平より
良い天気ですね!

ババ平から大曲までは、今なら沢の真ん中も歩けますが、下には水が流れており、いつ割れるかは分かりません。向かって右側に旗竿を付けてありますので、基本的には旗竿に沿って進むようにしてください。

丸山付近よりグリーンバンド方面
久しぶりに登山者が列をなしてます

グリーンバンドまでも、アイゼンを付けていればそれほど問題はなく歩けました。
硬い雪の表面にサラサラの雪が乗っているような状況です。
ハマることもなく、アイゼンもきいて歩きやすかったです。
ただ、今日は午前中のうちに通過しましたが、カンカン照りの日に上高地出発でお昼以降に通過するとなると、緩んで歩きにくくなる可能性はあるかもしれません。

最後の難関 槍ヶ岳山荘直下
この時期は直登です

グリーンバンドから上は、今日は気温が低かったこともあり締まっていて歩きやすかったです。
下りの方は慎重に歩く必要があったかもしれませんが、登りはトレースもきちんとしており問題なく歩けました。

1週間前に比べて多少雪の量は減りましたが、大きな変化は無さそうです。
大喰岳方面に多少デブリがありましたが、山スキーを楽しんでらっしゃるお客様も大勢いらっしゃいました。

ただ、とにかく寒いので防寒にはお気を付けください。
また、歩きやすいというのはあくまできちんと装備が整っていることが前提です。
昨日チェーンスパイクで登ってきてしまい、朝一下山できずに緩むのを待ってから下りた方がいましたが、今一度装備をお確かめください。