槍ヶ岳山荘・槍沢ロッヂ・南岳小屋・大天井ヒュッテ・岳沢小屋の5つの山荘のWEBサイトです

BLOG大天井ヒュッテのスタッフブログ

トップページ > スタッフブログ > 大天井ヒュッテのスタッフブログ > 白の世界へ

2024年の営業について

槍ヶ岳山荘グループの山小屋を利用される方は必ずご一読ください。

白の世界へ

こんにちは。お日様が恋しくなってきています、大天井ヒュッテです。
昨日、今日と雨が降ったり止んだりの不安定な天気。
降る時間帯はかなり激しい降り方になっています。
そんな今日もまずは予約状況から!
満室をいただいておりました9月16日(金)に空きが出ましたので、もしこの日にご予定組めるようでしたらお電話ください。
またすぐに満室になる可能性もありますので、お早めにご連絡ください。よろしくお願い致します。

他の日程には変動はありません

先日のことになりますが、終日ガッスガス&雨の日に休みをもらい、常念方面にふらっと行ってきました。勿論、他の登山者は皆無、最高の景色なんて期待もしていませんし、見れるとも思っていなかったので「前に進む」というシンプルな行動を楽しんできました。

ガスの中へ!

天候が悪いと中々楽しみを見出すことができませんが、そんなときにしか見れない山の表情だったり、足元に咲く植物に目をやってみるのも山の楽しみ方の一つかもしれません。

秋の訪れを感じさせるトウヤクリンドウ
ただの雨粒でさえ神秘的
常念小屋でUターン。常念岳は終始ガスに包まれていました

こんな悪天候で山を歩くと、山小屋の存在がいかに重要で、なんと有難いものかと実感しますね。
これから冷え込みも厳しくなり、日の出は遅く、日の入りは早くなりますので、これまで以上に早出早着を心掛け、行動計画を立てて下さい。
温かいドリンクメニューもご用意しています。
早めに小屋に着いて、まったりと山小屋で過ごしてみるのも、これからの季節はおすすめです。