槍ヶ岳山荘・槍沢ロッヂ・南岳小屋・大天井ヒュッテ・岳沢小屋の5つの山荘のWEBサイトです

BLOG大天井ヒュッテのスタッフブログ

トップページ > スタッフブログ > 大天井ヒュッテのスタッフブログ > はーい

2024年の営業について

槍ヶ岳山荘グループの山小屋を利用される方は必ずご一読ください。

はーい

岳沢小屋に呼ばれたので、ブログを書こうかなと思いたった大天井ヒュッテです、こんにちは。

岳沢小屋には、大天井ヒュッテ入山前日に行ったきりだったので、見られているとは露知らず・・・

それはさておき、他の小屋のブログでご存じの方も多々いらっしゃると思いますが、28日午後~29日夕方にかけて晴れました!!

が、本日は一転雨模様になってしまいました...中々晴れが続いてくれないのは寂しいものですね。

さて、少し前の話に戻りますが、今月27日は新月でした・・・残念ながら曇りでしたが、先述したように翌28日は晴れました‼

で、ほぼ月の光が無いという事は、星がいつもより綺麗に見えると思い、小屋の消灯後、行ってきました牛首展望台!

気温は4℃ 風もあったせいで体感的には氷点下、ツェルトを持っていくのを忘れたため、防寒具とレインパンツで撮影してましたが、時折寒さでブルブルしてました。

最近、朝晩に限らず冷える日も増えてきたので、館内で過ごす予定の方も防寒対策はしっかりとしてお越しくださいね。

さて、月の話をもう一つだけ

今年の中秋の名月は9月10日土曜日です。

週末という事もあり、8月30日13時の時点では、ほぼ満室となっております。

去年は一瞬だけ顔を出してくれただけでしたが、今年は、晴天のなか皆さんと月光浴と洒落こみたいものですね、以上パパでした、また今度!

8月5日の月模様 北穂高小屋の灯も見えてます