槍ヶ岳山荘・槍沢ロッヂ・南岳小屋・大天井ヒュッテ・岳沢小屋の5つの山荘のWEBサイトです

BLOG大天井ヒュッテのスタッフブログ

トップページ > スタッフブログ > 大天井ヒュッテのスタッフブログ > 秋の夜長に、、、

2024年の営業について

槍ヶ岳山荘グループの山小屋を利用される方は必ずご一読ください。

秋の夜長に、、、

最後に雨が降り続けたのはいつだろう・・・久々に、本当に久々に昨日から今朝にかけて雨が降りました。

当ヒュッテは沢からのポンプアップが出来ていたため、水はお客様に不自由させない程度にはありましたが、天水のみの小屋や動植物にとって恵みの雨となったのではないでしょうか。

ちなみに、当ヒュッテの水源も水が大分少なくなっていましたが、昨日の雨で沢を流れる水の音が登山道にいても聞こえるくらいまで復活したようです。

9/22 午前中 ビックリ平より
9/22 午前中 大天井方面

後、昨日の雨のおかげか少しづつ山が色付いてきました。

季節の移ろいを間近で感じれるのは、小屋番達の特権ですね、

さて、そんな事を思いながらカレンダーを見たら、いつの間にやら残りの営業期間が一ヶ月もない‼

例年より気温が10℃をきる日が少なく、どことなく夏山の延長戦のような感じがしておりまいたが、季節は秋、、、29日には今年の中秋の名月、、、今年も晴天でありますように!

さて、秋も深まるこの季節、小屋閉め近くなってきたこの季節に、新メニュー始めちゃいます!!!

もつ煮 ¥700円也

はい、寒くなって日本酒も美味しいこの季節、温かいもつ煮と冷えた日本酒で月見酒などいかがでしょうか?

もつ煮うどん ¥1300円也

後、お酒飲めないよ~、という方にもお楽しみいただけるように、ランチメニューにてもつ煮うどんも始めてみました!

冷えた体に温かい味噌風味のうどんがたまりません。

ただし、営業も残り短くなり、ヘリの荷揚げの関係もありランチや売品も品薄のものも出てきましたので、売り切れの際はご容赦ください。

最後に当ヒュッテでも最近オコジョがチョロチョロしております、見ている分にはかわいい子なんですが岳沢小屋のブログでも言われているように、糞をしたり、寝ている人の耳を齧ったりするようなので、立ち寄りの場合でも入ったら扉を閉めてくださいね!

ちなみにうちの小屋では、パパの足を踏んで逃げて行ったりしたぐらいですね、、、

掃除のために扉を開けておいたら入ってきちゃいました

後、もう一つだけお願いを!

先日のブログでも言いましたが、日暮れが早くなってきていますので15時までに到着できるよう早出早着を心掛けて登山をしてくださいね‼

9/10 大下りの頭付近 AM5:30頃

大天井岳や燕山荘までの縦走路でも朝日が見えますので、朝日が見たい方はお弁当にして出発されるのもいいかもしれませんね。

以上パパでした、また今度‼