槍ヶ岳山荘・槍沢ロッヂ・南岳小屋・大天井ヒュッテ・岳沢小屋の5つの山荘のWEBサイトです

BLOG大天井ヒュッテのスタッフブログ

トップページ > スタッフブログ > 大天井ヒュッテのスタッフブログ > 山の秋

2024年の営業について

槍ヶ岳山荘グループの山小屋を利用される方は必ずご一読ください。

山の秋

小屋前が明るくなるのが5時過ぎ

9月に入り、最低気温が10℃を下回る日が多くなってきました。日中は夏のようなジリジリとした日差しではなく、どことなくやわらかな日差し。山の上では吹き抜ける風もひんやりと感じ、歩いていても、立ち止まればスッと汗が引くようなそんな季節ですね。
人の体感温度と風速には、風速1m/sで体感が1℃下がるという関係があるといわれていま。
もし外気温10℃で風速10m/sのような日だと、体感では0℃ということになります。
これからの時期、稜線上ではよくある気象条件です。今週末の連休に山行計画されている方は、しっかりとした装備(服装も含め)で入山してください。

7月→9月
花の時期が終わり、草紅葉が進んでいます
今、ナナカマドの実は真っ赤

紅葉はもう少し先ですが、着実に季節は進んでいます。
ここ大天井ヒュッテ周辺の紅葉の見頃は例年ですと、9月の最終週~10月の第1週あたり。

一昨年、9月25日
昨年、10月2日

季節が進めば日の出の時間は遅くなり、日の入りの時間は早くなっていきます。
今だとだいたい、日の出が5:30日の入りは18:00。夏山シーズンが始まった2ヵ月前と比べると1時間以上差があります。今まで以上に早出早着を心掛けて行動してください。夏山シーズンとは違います!

9月12日夜明け前、穂高上空に笠雲

また、こちらに新たにIP電話が導入されました。
お問合せ、当日の予約・キャンセルはこちらの番号までお願いいたします。
(IP電話)050-5806-1379
これまでの番号も今まで通りご利用いただけますが、今年の電波状況が悪く、今以上に改善の余地がないので、IP電話にかけていただいた方がスムーズに通話いただけるはずです。
この番号は受信専用ですので、こちらから折り返すことはありません。
予約はwebからがお勧めです。
宜しくお願い致します。