槍ヶ岳山荘・槍沢ロッヂ・南岳小屋・大天井ヒュッテ・岳沢小屋の5つの山荘のWEBサイトです

BLOG大天井ヒュッテのスタッフブログ

トップページ > スタッフブログ > 大天井ヒュッテのスタッフブログ > 来雷

2024年の営業について

槍ヶ岳山荘グループの山小屋を利用される方は必ずご一読ください。

来雷

最近風が冷たくなったなぁ・・・なんて思っていたら8月末でしたね、、、

街はまだ猛暑の日が多いとニュースで見ていますが、稜線は深夜から早朝にかけて10℃を下回る日もチラホラとありますので、防寒着をお持ちになったほうがよろしいかもしれません。

そんな暑いと噂の街中へ先日休暇で下りてきました

いつもは、中房へ下山するのですが、槍沢にお届け物をする為に水俣乗越より下山‼

写真ではわかり辛いですが朝焼けに照らされて綺麗でした槍
見慣れた景色も朝焼けに染まると感慨深い

ちなみに、槍沢へのお届け物は↓

今年は槍沢でも取り扱いいただいているミヤモトオレンジガーデンの寒天ゼリー

以前のブログにて紹介した塩みかんゼリーに加えて、去年スタッフにも好評だった和製グレープフルーツ河内晩柑のゼリーも入荷しました。

今年最後の入荷ですので、売り切れ次第終了となりますのでご了承ください。

話がそれてしまいましたが、そんなこんなで二泊三日の猛暑体験休暇を満喫し、水俣乗越から帰宅中になにやら登山道を先導してくれる子が・・・

雷鳥さんですね、お久しぶりです‼

去年もここ赤岩岳道標近辺で見かけたので、住み着いているのかもしれませんね。

さて、山では夏も終わりに近づき、徐々に秋の装いへと変わっていきます。

それに並行して気温は低く日は短くなっていきますので、装備の見直しや早出早着を心掛けた登山計画をお立てくださいね

最後に、北アルプスの山小屋で水不足のニュースがあり当ヒュッテにも問い合わせがありますが、幸いなことにまだ水不足にはなっておりません。

ただし、稜線の山小屋全般に言える事ですが水は貴重品です。

普段の生活と同じように水を出しっぱなしにしながら顔を洗う、服やタオルなどを洗う・・・そんな事をされると水が枯渇する可能性があります。

水不足に陥っている小屋もありますので、今一度山での水の使い方を考えて使っていただけると幸いです

以上パパでした、また今度‼