槍ヶ岳山荘・槍沢ロッヂ・南岳小屋・大天井ヒュッテ・岳沢小屋の5つの山荘のWEBサイトです

BLOG大天井ヒュッテのスタッフブログ

トップページ > スタッフブログ > 大天井ヒュッテのスタッフブログ > 雨のスタート 2023大天井ヒュッテ

2024年の営業について

槍ヶ岳山荘グループの山小屋を利用される方は必ずご一読ください。

雨のスタート 2023大天井ヒュッテ

今シーズンこのメンバーが皆様をお待ちしております!

昨日は、未明からの激しい雨と、台風通過時並みの強風で営業スタートとなり、館内作業に精を出す一日となりました。そんな初日ではありましたが、10月14日(土)の営業最終日まで登山者の皆様の山行のサポートをさせていただきます。
何卒よろしくお願い申し上げます。
一昨日通過した、槍ヶ岳山荘スタッフによりますと、槍ヶ岳山荘~大天井ヒュッテ間ルート上には残雪はなく、夏道とのことでした。
営業を迎えるにあたって、好天に恵まれた営業前日にスタッフ全員で牛首展望に登り、今シーズンの安全祈願をしてきました。
刻々と変わる、山と空の表情にただただ見とれるばかりの時間でした。

雲多めでしたが、その雲が主役のような夕刻でした
鷲羽岳の奥に日が沈みます19:00頃
ハクサンチドリ
キバナシャクナゲ
イワカガミ
チングルマ


天気が良ければ槍・穂高だけでなく、奥黒部・裏銀座・立山、北は白馬の山並みまで見渡せるこの牛首展望台。時間が許せば是非登ってみてください。小屋からたったの急登15分!!
この短い距離でも多くの高山植物を見ることができます。梅雨明けはまだですが、花達は夏本番をむかえています。