槍ヶ岳山荘・槍沢ロッヂ・南岳小屋・大天井ヒュッテ・岳沢小屋の5つの山荘のWEBサイトです

BLOG大天井ヒュッテのスタッフブログ

トップページ > スタッフブログ > 大天井ヒュッテのスタッフブログ > 雪

2024年の営業について

槍ヶ岳山荘グループの山小屋を利用される方は必ずご一読ください。

いよいよ、北アルプスにも冬の便りが届きました。
標高2600mの大天井ヒュッテでも日中は雪となり、一時屋根が白くなりました。
現時点では小屋周辺に積雪はありません。
朝より日中の気温の方が低い寒い一日となりました。

🥶

明日も雪の予報が出ています。秋晴れとなった先週末とは山の様相がガラッと変わっていますので、くれぐれも生半可な装備・計画で安易に入山されないようにしてください。

消灯後の現在(20時半)は星も月も出ています。放射冷却で明日の朝は0度を下回りそうです。
岩場・梯子などが凍結していることが予想されますので、十分注意して行動してください。

なんとも寒々しい一日でしたが、昨日夕方は唐突に夕焼けshowがみられました。スタッフもお客様もバタバタと外に出て、刻々と変わる空の色を堪能しました。写真ではなかなか伝えきれませんが、圧巻の数十分でした。
あと何回見れるでしょうか。何度見ても心に沁みますね。