槍ヶ岳山荘・槍沢ロッヂ・南岳小屋・大天井ヒュッテ・岳沢小屋の5つの山荘のWEBサイトです

BLOG大天井ヒュッテのスタッフブログ

トップページ > スタッフブログ > 大天井ヒュッテのスタッフブログ > 気が付けば

2024年の営業について

槍ヶ岳山荘グループの山小屋を利用される方は必ずご一読ください。

気が付けば

秋晴れの週末

そう。もう10月です。残す営業日が2週間を切った大天井ヒュッテにしてみれば、世間一般の12月、何かとバタバタする師走のような月です。
ここ一週間ほどは、忘れてしまいそうだった“いい天気”が続いておりました。
それも、ドンピシャ週末と重なり、まさに登山日和。多くの登山者で表銀座縦走路が賑わいました。

色付き具合もいいですね

そんな最高の週末に、照準を合わせていたかのように、「山の学校 “槍ヶ岳/紅葉の稜線”」が開催されました。

14名もの方にご参加いただきました。
本当にありがとうございます。

快晴の週末、素適な時間を過ごしていただけたら幸いです。
出発の朝は冷え込みましたが、皆さんが笑顔で槍に向かっていく姿が印象的でした。

この山の学校、5月春の残雪期の槍沢を登り、槍を目指すコースも開催しています。新緑が始まった上高地・槍沢、まだまだ雪の世界の3000mの稜線に至る行程は歩きごたえ十分です。紅葉の表銀座と合わせて、来年のご予定の1つにぜひ!

2022/10/4

最後に、紅葉の状況を。
ここ最近の冷え込みで、紅葉は益々深まり、小屋前の二ノ俣谷深部にまで至っています。小屋周辺もまだ見応え十分ですよ。
朝・夕暮れ時の牛首展望台からの景色も合わせて見ていただきたいです。
お天気の具合も見て、防寒対策も万全にしてお越しくださいませ。