槍ヶ岳山荘・槍沢ロッヂ・南岳小屋・大天井ヒュッテ・岳沢小屋の5つの山荘のWEBサイトです

BLOG南岳小屋のスタッフブログ

トップページ > スタッフブログ > 南岳小屋のスタッフブログ > 晴天土曜日

2024年の営業について

槍ヶ岳山荘グループの山小屋を利用される方は必ずご一読ください。

晴天土曜日

今日は久々に晴れの午前中となりました。最低気温は4.8℃冷え込み強まってきています。明日、あさっては松本でも最低気温予想が15℃となっており、冷え込みが強まりそうです。氷が張るのもそろそろかと思うところでもあります。

日の出の時間はガスに包まれていたものの、9時ころには晴れてきて、最近干せていなかったお布団も干すことに成功し満足の午前中となりました。

冷えた空気が入ってくると雲海が広がりやすくなり、秋の深まりを一層感じます。

皆さん到着して、寒い寒いと言われています。3000mの秋は短いです。北穂の池付近の木々が色づき始めています。ということは稜線も氷が張ってもおかしくない時期が近づいてますので防寒着はきちんとお持ちいただいたほうがいいですよ。日中も15℃に届かないようになってきています。

皆さん到着して、寒い寒いと言われています。3000mの秋は短いです。北穂の池付近の木々が色づき始めています。ということは稜線も氷が張ってもおかしくない時期が近づいてますので防寒着はきちんとお持ちいただいたほうがいいですよ。日中も15℃に届かないようになってきています。
防寒対策万全に、秋の穂高をお楽しみください。