槍ヶ岳山荘・槍沢ロッヂ・南岳小屋・大天井ヒュッテ・岳沢小屋の5つの山荘のWEBサイトです

BLOG南岳小屋のスタッフブログ

トップページ > スタッフブログ > 南岳小屋のスタッフブログ > 紅葉いい感じですよ

2024年の営業について

槍ヶ岳山荘グループの山小屋を利用される方は必ずご一読ください。

紅葉いい感じですよ

冷たい雨風が続いていました南岳 ここは本当に風の抜ける場所ですね。低気圧が近づくたび、小屋が揺れ動きます。今朝は高気圧の移動とともに朝から晴れわたりなんとも良い気分です。

一昨日休暇からの戻りで槍沢を歩いてきましたが、丸山付近から上部ではいい色したナナカマドに出会えますよ、氷河公園よりも槍沢本流の方が色づきが綺麗でした。グリーンバンドあたりも良い感じです。

太陽と青空の下ぜひで見たいものです。

ここからは本日の写真

本谷カール内も良い感じです。

日本最高所の滝の水量もこの雨で復活 見ごたえあります。

大キレットも間もなくベルグラ(岩などに張り付いた薄氷のこと)がつくでしょう。アイゼンが利かず非常に怖いです。濡れていると本当に危険です、ご注意ください。

ダケカンバの黄葉も始まりました ダケカンバをみるとやはり岳沢の黄葉を思い出しますねえ。
穂高の岩壁が黄色、赤、緑に染まる絶景はほんとうに見る価値ありです。岳沢往復なら遭難、事故の危険性もほぼ無いです。皆さまぜひ

先日はついに大キレット、長谷川ピークで滑落死亡事故がありました。
この時期の3000m稜線の雨風 甘く見ないでください。このブログや岳沢小屋のブログを読んでいる皆さん、自分の周囲で危なっかしい登山をしている方がいらっしゃいましたら、注意してやってください。十分注意しろと。
技術が未熟そうな人が挑戦すると言っていたら、まだ早いから、もっといろんな山を歩いて、歩き方の技術が上達してから挑戦しろと。
真夏の登山の経験しかなく、10月の3000mにいきなり行くなんて人周りにいませんか いたら注意してあげてください。今年はとりあえず岳沢ハイキングにしておいたほうがいよ と。
現地で小屋番が助言しても聞き入れてもらえない事って結構あるんです。こちらはとても心配しております。

                                        眼下は塩尻、松本、安曇野市街

北アルプスは街からは本当に遠い遠い、自らの体だけが頼りの場所です。

無事に家に帰って、暖かい風呂に入るのがなによりです。
くれぐれもご無事で