槍ヶ岳山荘・槍沢ロッヂ・南岳小屋・大天井ヒュッテ・岳沢小屋の5つの山荘のWEBサイトです

BLOG南岳小屋のスタッフブログ

トップページ > スタッフブログ > 南岳小屋のスタッフブログ > 連休最終日

2024年の営業について

槍ヶ岳山荘グループの山小屋を利用される方は必ずご一読ください。

連休最終日

3000m上は初日は1日中ガスガスのお天気でどうなるかと思っていましたが、2日目朝からは晴れ始め、ガス、小雨、晴れを繰りかえすようなお天気で連休最終日を迎えています。なんとか晴れ間を覗く山行となり良かったですね。

                                         こちらは今日の10時

西風が吹くようになってきて、季節の境目に入ってきているなあと感じます。いつもよりも全然暖かい9月連休ですが、下界から来ると風も強く、かなり寒く感じますので、防寒のダウンがあった方が朝の景色をゆっくり楽しめると思います。最低気温は8℃ 日中は14℃程度です。
昨日のお昼は大キレット付近を岐阜県警ヘリらいちょうが捜索をおこなっておりました。本当に事故が多発しています、穂高連峰

                                           昨日11:00

標高3,000mでは短い秋を迎えています。イタドリの黄色が目立ち始め、山肌の色が抜けてまいりました。

 
                                               今日 9:30

目視ではナナカマドやミネカエデの赤~橙も見えはじめてきました。

今朝は滝雲の中に入って幻想的な朝日を見ることができました。

                                            昨日9:00

営業もあと1か月ほどとなってきました。3,000mの別世界も足を踏み入れられない季節に入っていきます。しっかり防風、防寒対策でお越しください。お待ちしております。
お互いに、安全第一で楽しみましょう。 それではまた。