槍ヶ岳山荘・槍沢ロッヂ・南岳小屋・大天井ヒュッテ・岳沢小屋の5つの山荘のWEBサイトです

BLOG南岳小屋のスタッフブログ

トップページ > スタッフブログ > 南岳小屋のスタッフブログ > 天気の良い休日

2024年の営業について

槍ヶ岳山荘グループの山小屋を利用される方は必ずご一読ください。

天気の良い休日

ここ最近は朝晩の気温が下がり、西風が吹くようになってきました。秋の気配を感じる3000mの稜線です。朝は8℃前後です。防寒着をきちんとお持ちください。2.3日空気が非常に澄んでいて遠くまで綺麗に見渡せます。今日も素晴らしい夕焼けに出逢えました。

朝も綺麗に、太陽が力強く登って参ります。

風が強く吹くようになってきました。台風が近づいてきている雰囲気を感じます。今日は苗場山あたりもかなり近くに感じました。米山っぽいのも見えた気がしたのですがちょっと検証できていません。

今日は槍ヶ岳山荘では播隆祭が開かれています、お天気の良い休日となって、皆さん楽しんでいられるかと思います。3000mの稜線を楽しめる時期もあと1か月ほどとなってきました。今年は本当に天気がよくて、登山愛好家の我々にとってはとても良いシーズンとなっていますね。遭難事案が少し多い気がします。明日は我が身です。しっかりと準備をして、気を抜かず、最後までご安全に楽しみましょう。