槍ヶ岳山荘・槍沢ロッヂ・南岳小屋・大天井ヒュッテ・岳沢小屋の5つの山荘のWEBサイトです

BLOG南岳小屋のスタッフブログ

トップページ > スタッフブログ > 南岳小屋のスタッフブログ > 南岳小屋 営業開始です

2024年の営業について

槍ヶ岳山荘グループの山小屋を利用される方は必ずご一読ください。

南岳小屋 営業開始です

こんにちは。本日から今年度の営業スタートいたしました、南岳小屋です。
今年もよろしくお願い申し上げます。
営業初日はあいにくのお天気で。。

こんな感じですので、好天のうちに昨日までに行った
天狗原分岐~氷河公園~南岳小屋の雪切り、目印付け
南岳新道 南沢カールの雪切状況などをお届けします。

天狗原分岐の道標も越冬のために外しておりましたが、雪切り作業を行ったので、立ててまいりました。4か月よろしく!

グリーンバンド付近ではハクサンイチゲが満開です。

天狗原分岐~氷河公園~南岳のルートの魅力はなんといっても、槍ヶ岳の秀麗な姿を眺めながらの岩稜帯歩きでしょう。残雪が氷河公園上部で残っていますが、旗竿で目印をつけてあります。

変わって南岳新道です。

南沢カールから尾根上へとルートをたどり、最後槍平小屋の手前で南沢を渡って槍平小屋へと至ります。赤い屋根が見えていますね。

こちら岐阜側の南沢カールは笠ヶ岳~双六稜線 鷲羽、水晶、黒部五郎と裏銀座のハイマツに覆われた緑の美しい山並みが広がります。

南沢カールに残る残雪上も雪切りしてアイゼン無しでも通行可能です。

南岳新道は非常に急なジグザグ道が長く続き、標高がぐんぐんあがって高度感のある景色が見えてくるので登っていて楽しいです。ただ体力も要しますので、荷物は軽くした方がよいでしょう。また急なので、下りで利用するより、登りで利用することをおすすめします。

槍平小屋のナイスな小屋番、沖田さん、橋本さん。とても暖かく、優しさ溢れる対応で出迎えてくれますので、ぜひご利用下さい。営業は7月12日からとなります。