槍ヶ岳山荘・槍沢ロッヂ・南岳小屋・大天井ヒュッテ・岳沢小屋の5つの山荘のWEBサイトです

BLOG岳沢小屋のスタッフブログ

トップページ > スタッフブログ > 岳沢小屋のスタッフブログ > 晴天です☀

2024年の営業について

槍ヶ岳山荘グループの山小屋を利用される方は必ずご一読ください。

晴天です☀

皆さんこんにちは 最近第二水源からの取水に成功した岳沢小屋です。ですが雪渓の量が驚愕するほど少なく、うれしいものの、今年の秋も水不足確定の様相となってしまった次第です。
まあまだ数週間は持ちそうなので、とりあえず気を取り直して。

今日は久々に晴れそうなのと、上部の草刈りもやらんとなあと思っていたので、紀美子まで道の偵察に行ってきました。忙しくて見に行けてなかったのでようやく行けてこれまた嬉しかったです。草刈りもしましたし、歩きやすくなっております。

大天井ヒュッテ見えてますよ~ おーい👍
紀美子平 am8:00
前穂高岳 am8:15

稜線上は秋の気温で羽織るものがないと歩けない風も吹いていました。
穂高岳山荘さんも営業を再開して良かったです。重症の方はいなかったようで、何よりです。3000mでの生活は想像以上に過酷です。お疲れさまです。お互いがんばりましょう

am6:00  8℃

朝いちばんは稜線上はガスに覆われていたのですが、岳沢パノラマあたりに着く頃には青空に

重太郎新道 2300m am7:00
重太郎新道 2300m am9:00

同じアングルの2枚ですが、やっぱり山は青空バックがいいですね~全然感動が違います。秋の花々たちも紅葉の季節を前に満開となっています。
天気はコロコロ変わりますので、よく研究して晴れそうならぜひ、暑すぎなくて歩きやすい山へ

南稜取り付き pm14:00

午後は第二水源の水が止まっていたので再び上へ ここも地震以降、ばかでかい浮石がゴロゴロ乗っていて、大変危険な場所です。
今日はすっころんで頭から転倒しました。登りに行かれる方、見に行かれたい方、ヘルメットしてないと死にますのでご注意ください。下りはほんとに危ないです。両脇からの落石にも十分お気をつけて⛑