槍ヶ岳山荘・槍沢ロッヂ・南岳小屋・大天井ヒュッテ・岳沢小屋の5つの山荘のWEBサイトです

BLOG岳沢小屋のスタッフブログ

トップページ > スタッフブログ > 岳沢小屋のスタッフブログ > 天狗沢ルート道なおし&岳沢トレイル看板

2024年の営業について

槍ヶ岳山荘グループの山小屋を利用される方は必ずご一読ください。

天狗沢ルート道なおし&岳沢トレイル看板

 こんにちは。昨日一昨日は快晴となり、とても過ごしやすい陽気でした。本日は朝から雨が降り続いておりましたが午後には晴れ間が見え、静かな岳沢でございます。

さて、先週の雨の影響で天狗沢登山道上で一部崩落がありました。小屋から5分ほどのコブ沢を渡る個所です。

沢左側の斜面が崩落個所です。

このルートのままだと、道なおしをしてもまた大雨が降れば崩落する可能性が高いため、崩落個所を迂回する形で新たなルートをとり、印をつけました。

天狗沢登山口から歩き始め、樹林帯を抜けたらすぐにガレ場を右に登って頂きます。 崩落個所より上部に安定して渡れる大岩があるため、そこまで登ってから沢を渡るという形です。 また、登り始めには石を積んで階段を作ってありますが、その他はガレ場ですので、浮石等にはお気を付けください。

天狗沢から下山してきた際は、こちらの写真の箇所で真っすぐ行かずに、左に登ってから沢を渡ります。写真では見えづらいですが、ロープを張っていますので分かるかと思います。

今年は、雨の影響により6月には小屋見峠で土砂崩れがあり、今回は沢の増水による崩落です。また雨が降らなくとも、沢筋では頻繁に落石が起きています。自然の力にはどうしたって勝てませんし、どんなにリスクを回避しようとしても避けられない時もあります。登山を楽しむためにも、自分に合った計画・十分な装備を心がけて頂ければと思います。

話しは変わって、小屋より下部の岳沢トレイルに設置を進めておりました番号看板について。「設置完了!」と言いたいところなのですが、「5番以外は設置完了!!」です。
その他の番号は、新しい木の看板を設置しましたので、ぜひ見つけてみてください。木の温もりある看板がお待ちしております。

岳沢トレイル清涼ポイント 7番の風穴
こちらが5番。

なかなか険しい岳沢トレイル、下に目線が行きがちですが、時々上を向いて歩いてみてください♪