槍ヶ岳山荘・槍沢ロッヂ・南岳小屋・大天井ヒュッテ・岳沢小屋の5つの山荘のWEBサイトです

BLOG岳沢小屋のスタッフブログ

トップページ > スタッフブログ > 岳沢小屋のスタッフブログ > 草紅葉 はじまってます

2024年の営業について

槍ヶ岳山荘グループの山小屋を利用される方は必ずご一読ください。

草紅葉 はじまってます

こんにちは、最近、KUSAKOUYOUと英語で書くのも少しカッコいいなと思った岳沢小屋です。上部では色づきじはじめ、朝晩冷えるようになってきました。
紅葉が始まると思うとわくわくした気分になりますね!

AM6:09
AM6:09
AM7:00

乗鞍岳の東~南面にかけてガスに覆われることが多いのは南からの湿った空気の影響ではないかと思ったしています。
先週は特に、槍が晴れていてもこちらはガスの中という天気が多かったです。でも焼岳~西穂の丸山あたりまでは晴れているなんていう日が2、3日続いていました。乗鞍にまず湿った空気があたるので、その風の後方の焼、西穂あたりは晴れる?とか考えたりしていました。空気の質、風向きによって晴れる場所も微妙に変わってくるなあと空を見て観察しています。

PM03:50
PM05:30

穂高の登山シーズンもあと2ヶ月、いよいよ紅葉編に入っていきます。
雲が多い天気が続きますが、朝一番だけは晴れることが多いので、時間とタイミングを狙ってぜひ山へ 3000mは氷が張りますので防寒対策万全にどうぞ。