槍ヶ岳山荘・槍沢ロッヂ・南岳小屋・大天井ヒュッテ・岳沢小屋の5つの山荘のWEBサイトです

BLOG岳沢小屋のスタッフブログ

トップページ > スタッフブログ > 岳沢小屋のスタッフブログ > 小屋までの登山道状況

2024年の営業について

槍ヶ岳山荘グループの山小屋を利用される方は必ずご一読ください。

小屋までの登山道状況

こんにちは。昨日今日と、雨が続いている岳沢です。
最近は太陽が顔を出す時間が少なかったこともあり、訪れる登山者の方は少なかったです。(泣)

しかし、その間に小屋玄関の冬戸を解体してひさしを設置したり、小屋の通路に転落防止対策を施したりと、夏に向けての準備を着々と進めることはできました。

玄関を覆っていた冬囲いの骨組みが、、
何ということでしょう。ひさしに模様替え!(毎年のことですが。)
青空の下での写真がまだ撮れていないのが悔やまれます。

さて、本題に戻ります。
岳沢小屋までの登山道の状況はというと、これまでは3番付近までは夏道、3番からは雪渓に出るというルートで旗竿を設置しておりましたが、雪溶けが進んできましたので、雪渓には出ずにそのまま夏道を登るルートがよいかと思います。

ということで夏道にルート変更するため、今日は雪切り作業を行いました!

1番の小屋見峠から沢に降りる箇所はまだまだ雪があるので、小屋番男衆でせっせと雪を掘りました。久しぶりの雪との戯れは楽しいです。 笑

こちらは雪切前
雪切後

アイゼン等が無くても歩けるかと思いますが、 すでに夏道の岩が見えている箇所もあるので、早朝や寒い日は凍っている可能性もあります。歩行時は十分お気をつけてください。

登山口から3番辺りまでは、ほぼ雪を気にすることなく歩けますが、3番から上に関しては雪が残っているところ、氷が張っているところがありますので、不安であればチェーンスパイク等持ってきて頂ければよいかと思います。

夏が近づいている足音と、時々雪崩の轟音が聞こえる岳沢でお待ちしています。