槍ヶ岳山荘・槍沢ロッヂ・南岳小屋・大天井ヒュッテ・岳沢小屋の5つの山荘のWEBサイトです

BLOG岳沢小屋のスタッフブログ

トップページ > スタッフブログ > 岳沢小屋のスタッフブログ > 久々の快晴

2024年の営業について

槍ヶ岳山荘グループの山小屋を利用される方は必ずご一読ください。

久々の快晴

ブログ更新滞っております、岳沢小屋です。
最近雨続きで、心にもカビが生えそうになっていました。。。

久しぶりに朝から気持ちよく晴れてくれましたね。
やっぱり天気は晴れたほうが気分があがります。そして、晴れれば登山する人も来てくれますよね。

この光景も久しぶりです。テラスで寛ぎながらビールを飲んで、乗鞍岳を眺める。すごく贅沢ではないでしょうか。。。

現在、小屋から上は非常に微妙といいますか、奥明神沢のルートはロープが必要(ガイドさん情報)とのこと、重太郎新道新道も雪田がいくつかあって雪山経験者以外はかなり危険。。。ですので、一般の登山者にはおススメはできません。
天気が良いからと来たものの撤退なんてことにもなりかねませんので、前穂、奥穂をお考えの方はお気をつけください。

小屋までなら夏道通りに登れますので、晴れの日を狙ってぜひお越しくださいね。ランチの準備してお待ちしております。

さて、天候も思わしくなく、心にカビを生やしながらも、毎年恒例?のプレハブ建設は雨の合間を縫って行っておりました。

基礎と土台だけの場所に
柱を建てて
梁や筋交いを取り付け
壁に窓、屋根などなど

いろいろ苦労はしましたが、外観は完成しました。

床を入れたり間仕切りを入れたりと、まだまだ仕事は残っていますが早く宿泊のお客さんを受け入れられるように頑張ります。

なかなか遠出するには難しい情勢ですが、早く山が好きな皆さんの笑顔が見られるといいですね。準備だけは進めておきますね。